七五三の写真撮影を済ませました

ようやく書く事に少しなれてきた@jun1masuです。
ネタ的に文字数が少なくても記事としてあげておくことを第一としようと思うと、何となく書けるなぁと。
さて、今日は久々育児関連です。
いつの間にか我が息子も大きくなり、七五三の年となりました。
写真は前もってとっておこうとカミさんと決めていたので、台風のやってきた月曜日の祝日に行ってきました。

もくじ(クリックするとジャンプします)

意外とダメだった・・・

我が家では産まれたときから節目の写真撮影をやっています。
街の写真館みたいなところでってのもあるのですが、やっぱり衣装やら何やら揃っている、「スタジオアリス」にしています。

七五三・卒園・入園入学の記念写真や赤ちゃん写真撮影はスタジオアリス

散髪も前日にしまして準備はばっちり!!
IMG_0691
何日か前から「七五三の写真を撮るからね〜」とは言っていたのですが・・・
いざ衣装を選ぶ場面になり、「嫌だ」モードに(笑)。
どこで覚えてきたのか、着物は古い人が着るという思いがあるらしく、かたくなに抵抗。
何とかカミさんが説得して洋装からまずは撮ることに。
ちなみにココに至るまでに20分ほど経過しています(笑)。

始まればノリノリw

着替えてくると何があったかは知りませんが、ノリノリになってました。
機嫌も戻ったしいざ撮影スタートです。
ここからは店員さんの腕の見せ所というかなれたモノで、子供の気分をウマくのせて次々シャッターを切っていきます。
何とか20分くらいで洋装の写真完了。
その後はカミさんがこっそり選んでいた和装にチェンジ。
これもだまされたのか?すでにノリノリだったからか着替えもすんなりと行き、順調にまた20分ほどの撮影をして終了です。
ちなみに、スタジオアリスでは動画のみが許可されています。
ま、写真撮影スタジオなので、写真NGは当然ですね。。

ここからが大変

本当の親の試練はここからです(笑)。
撮影してもらった写真のなかから欲しい写真を選ぶのですが、親バカなのでどれも写真を残したいと思い、選びにくいのです(笑)。
今回は七五三ということで枚数も多く撮影してもらいましたし、残すカットも多かったのですが、選ぶのがしんどい。
全体で30-40カットくらいから19カット程を選ぶ必要が会ったのですが、説明なども含めると1時間かかりました。。。
いかに写真を厳選して行くのが大変が身にしました。
ちなみに今はキャンペーンをやっていて、七五三のお参りの時に衣装をレンタルさせてくれます。
我が家も今回レンタルをしてお参りに行きます。
こういうときに袴とかは1回もので購入しづらいのでレンタルは助かります。
写真のできあがりは2週間後とのことなので、楽しみです。
IMG_0707
一日お疲れ様!