育児をやっていて便利だと思った物5点 〜料理編〜

前回書いた記事に引き続いて料理関連でお世話になったものを書いておきたいと思います。
知っている人知らない人それぞれだと思いますが。
割と育児に関係なく役に立つかもしれません。

離乳食の本

これはこちらの記事にも書いていますが、幅広く離乳食期間の調理方法だったりメニューだったりを掲載してくれているので助かりました
子どもに食べてもらうものなので、それなりに知っておかないといけなかったので。

料理本

妻が仕事に行っているので当然家のことは私が主でやるわけですが、ご飯のレパートリーなんてほとんどないので、やはり本に頼ります。
よくつかったものを3点あげて起きたいと思います。

佐々木俊尚(@sasakitoshinao)さんの本

アイコンつながりで何度かお話させて頂いている佐々木さんですが、こちらの本は意外な点でも役に立ちました。


この本にあるのは本当にシンプルな作り方のもので素材の味を活かすことにおもきがあるものだと理解しています。
なので味付けもシンプルなものがおおく、化学調味料系を使はないメニューばかりです。
そうなると意外な効用もあって、じつは離乳食としても使えました。
例えばですが、トマトスープの作り方があるのですが、化学調味料を使わないので取り分けて少し野菜を長めに煮込んであげればそのまま出せます。
後はポテトサラダも出しました。
たまたまお話をする機会があったのでこのことを少し話たらご本人も驚かれてました。 まぁそうですよね。

ケンタロウさん

2012年の事故からいまだリハビリ中のケンタロウさん。
昔から好きでこの本を購入して、作ってました。

後はTOKIOの国分太一さんとやっていた男子ご飯のレシピをWebページで見つけてはそれを作ってました。
わりと作り方を簡単してくれてたり、味付けが好きだったりでなんだかんだと助かりました。

栗原はるみさん

こちらは妻が好きで何冊か本がかってあって、自分としても味付けが好みなのでよく参考にしてました。
一番みてたのはコレかな。

クックパッド

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

ありきたりではありますが。
ぱっと調べるには楽ですね。
スーパーに買い物にいって安い材料を見つけてそれで何ができるか検索して、そのメニューにあった料理を作るってことをよくやってました。
料理に関してはこんな感じです。

離乳食用のだし

和風だしだったり、ホワイトソースだったり、コンソメだったりと色々あると楽ですよね。
でも都度だしを引いていたり、ソースを作ったりってのはやはり時間もかかりますし、大変です。
なのでこれをつかってました。


これってホワイトソースや野菜スープもあります。
お湯を沸かして溶かすだけなのでスゴク簡単ですし量の調整もしやすいのでオススメです。

ヌードルカッター

うどんをよく出してあげるのですが、当然そのままでは無理なので細かく刻む必要があります。
包丁とかでやってもいいのですが、時間もかかるんですよね。
なので、長男の時からこちらを使ってました。


これははさみを使う感覚で麺をばしばしきれるので楽です。
洗うときも分解できるので。
これでうどんだったり焼きそばだったりパスタだったりをがしがしと細かくして出してます。

最後に

使っているもので役に立ったかなぁというのは他にもありますが、この辺りが一番便利にしてくれた、役に立ってくれた気がします。
そして何より「料理やったことないし」なんて思ってる子育てや家事をやってるけど料理には手をだせてない方、料理なんてできなくてもここにあるような本をみたり材料を使ったりすれば何とかなります。
私だってそんなにできるほうではないですし、始めた最初のころなんて味付け濃すぎたりとか失敗してました。
でもコツコツやることでそれなりになってきましたし、一人でも何とかなるようになりました。
ここにあげた物を使いながらご自身の子育て家事の参考にしてもらえればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です