道路交通法(道交法)の2015年6月1日改正で自転車の取り締まりが強化されるので子供ともちゃんと話をしよう

ロードとかクロスじゃないいわゆるママチャリとかに乗っている方って今までも道交法って意識してましたか?
恥ずかしながら私はあまり意識してませんでした。
白状しますけど、傘さし運転したり、車と同じ進行方向の道路の左側ではなく右側を走ったりしてることがありました。

スイマセン。
さて今回はそんなことをしてると2015年の6月からは罰金を払うことになるかもよというお話です。

もくじ(クリックするとジャンプします)

何が変わるのか

詳しくは以下のページとか他にも色々書いてくれているところがあるのでそれらを見るのがよいと思います。
こちらがわりと丁寧かと。ちょっと記事の内容に誤解があったようで、その辺の訂正が最後のページ書かれていますが。
自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

今までは重大な目に余るような違反でない限り違反として取り締まらなかったのが、これからは取り締まりますよと。
で、3年間で2回摘発、所謂切符をきられれば場合には安全講習を受けてもらうということのようです。

子供と妻に教えました

14歳以上が対象とのことですが、守っておいても損はないので、7歳の子供にも教えました。
保育園の送り迎えには自転車を使っているので、妻にも教えました。
妻にはWebページを教えてみておいてねと。
長男には多分全てを今教えても無理なので、以下のことを教えました。

  • 道路は車の進んでいる方向と同じところでしか自転車にのれないこと
  • 人の歩いている所と同じところをどうしても走るときは人の邪魔にならないようにゆっくりはしること
  • 自転車の走る線があるところはそこを走ること
  • 左側通行が一番難しいのかなぁと。
    それ以外もですけど。
    ココを一番気にしているのは、学校方面に行こうと思った場合に、我が家のマンションの自転車置き場からでると逆方向に進む、つまりは右側車線を走ってしまうことになるからです。
    学校と逆方向に進んで信号までいって右折するか、学校方向の信号まで自転車を押していって信号を渡って乗るかのいずれかなんですが、今はおしていって信号を渡るようにしています。
    子供のほうがしっかりしていて、右側通行になりそうになると、ちゃんと降りて信号まで歩いて行きます。
    この道交法改定って以外とみんな知らないんですかね。
    周りではあまり騒いでないので。
    今回私はfacebookで流れてきたのでですが。
    これを書きながらふと思い出したのは、最近は学校では自転車の安全講習みたいのってやらないんですかね。
    自分が小学生の頃はなんかやった覚えがあって右折、左折、停止とかの手信号を教えてもらった記憶があるんですがねぇ。
    まぁ何はともあれ2015年6月1日になる前でもちゃんとルールを守って自転車に乗りましょう。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です