七五三のお祝いしてきました

今日も元気な@jun1masuです。
はい、あんまり出だし考えてません(笑)。
イイです、この調子がかければ。
今日は七五三のお祝いをしてきたので、その事を書いておきます。

もくじ(クリックするとジャンプします)

本当の予定は違った(笑)

今回は私の実家とカミさんの実家両方が揃いました。
実は本当は今日は保育園最後の運動会のはずでした。
はずでしたというのは雨が降ったから。
まぁお天気ばかりは仕方ないですね。
息子はカッコイイ姿をじぃじ、ばぁばに見せたかったみたいでちょっとがっかりしてました。
で、ちょっとした手違いもあり、お参りに行った後に行く食事会をお参りに行く前に。
両家揃って食べるのは子供の初節句のお祝い以来。
その時はさすがに子供も覚えてなったようなので、記憶がある食事会は今回が初です。
楽しく色んな話をしながら食事ができました。
で、ここでお参りに行くために着物にお着替え!
カミさんのお母さんが着付けができるのでチャッとお着替え!
素早かったです。こういうときに助かりますね。

ちゃんとお参りできました!

さて、お参りにはお宮参りにもきた富岡八幡宮に行ってきました。
あいにくの天気だったのもあり、いたのは私たちだけ。
数分待たされた後、お参り開始です。
宮司さんに促され、玉串を奉納。
向きが最初逆だったので、きちんと宮司さんに教えられて、仕切り直し。
その時もちゃんと両手で納めました!
そして二礼二拍一礼。
これも宮司さんに教えられながらちゃんとできました。
IMG_3226
本当大きくなったものです。
こういうことってしっかりいつの間にかできるようになるのですね。
今日は本当関心した一日でした。