育児をやっていて便利だと思った物5点 〜生活編〜

かれこれ育児をやってきていますが、特に育児休業に入ってからは色々なものに助けられました。
そこで生活に関わる物で役になっているものを紹介しておきます。
今育児をやってい人、これから育児をやる人の参考になれば。

もくじ(クリックするとジャンプします)

ergo

こちらでも記事に書いていますが、本当これは楽です。この後出てきますが、長男の時は抱っこ紐がおんぶ兼用のものだったので、それでやっていました。
それに比べてしっかりと支えることができるし安定感があるため非常に使いやすいです。
おんぶにも使えるようですが、我が家では今のところ使っていません。ergoだとちょっと一人ではおんぶはやりにくそうに感じていてやってません。

色々と問題もあったみたいなので必ず正規代理店からのものを買いましょうね。

BOS


これは長男の時から使っていますが、本当に入れると臭いません。
離乳食が始まるとやはり大のほうがそれなりににおいがしてきます。
トイレに流してもいいのですが、どうしてもオムツに臭いが残ってしまうので。
ただ、コレにいれるだけでその臭いも本当しなくなるので、助かります。

ママコート 男性版

冬場には本当重宝します。
冬場抱っこしているときの問題って自分の防寒と子どもの防寒をどうするかなんですよね。
普通に抱っこしてダウンとかきると前の方が閉められないので、自分的には少し寒い。
子ども用に掛けるものをつけてあげてもいいのですけど、そうすると温度調整が難しかったり。
女性用は当然結構あるのですが、男性用って全然ないんですよね。
色々探していて見つけたのがこちらでした。
残念ながらすでに注文できないのでWebページは見つけられず。
2015032709240520150327092412
これだとすっぽりくるんでくれるので本当に冬場のお出かけには助かりました。
お出かけはこんな感じです。
20150324150446

おんぶ紐

これは長男が産まれた時から使っていたヤツです。
もともともは抱っこ紐なんですけどね。
離乳食や晩ご飯を作ったりとするときにぐずったりすると抱っこしたいのですが、それだと料理ができない。
なので、おんぶとなるわけです。
これは結構簡単におんぶできるので助かりました。
我が家が使っていたのはこちらのもでるの旧式です

電子レンジで哺乳瓶消毒

当初から母乳で育てていたので活躍したのは妻が復帰してからの1ヶ月だけなのですが。
ほ乳瓶を使う為には通常煮沸をするのですが、これって火を使ったりと意外と時間がかかったりするんですよね。
そこでこちら

これのよいところは

  • 保管ケースも兼ねている
  • 少量の水を入れて電子レンジで5分で消毒が終わること。
  • 消毒後24時間は保管ケースにいれて使えること
  • ですかね。
    我が家の場合には朝の内にやっておいて15時くらいに凍らせおいた母乳を解凍して飲ませるって形で使ってました。
    どうでしょうか。
    気になる物がありましたかね。
    これから育児用品そろえなきゃという人や何でいる人の参考になれば。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です