子供が二人いて共働きの夜の時間の使い方

朝の時間について書いたので、夜の時間についてもご紹介しておきます

今の状況と時間割はこれだ

一応我が家がどんな状況かを書いておきますね。
私も妻の普通にフルタイムの仕事です。
私はシステムエンジニアとして、妻は社内スタッフ系の部門でとそれぞれの会社で働いでいます。
私は比較的時間には融通がきくというか、この時間までに出社ということに一応縛りがありません。
で、長男は小学2年生、次男が保育園に入ったばかりという状況です。
で、夜はどうなっているかというとこんな感じです。

時間 私のやること 妻のやること
18:00 会社で仕事 次男のお迎え
18:30 会社をでて帰宅 晩御飯の準備
19:00 帰宅中 晩御飯
19:30 明日の晩御飯含めた買い物 長男の宿題採点、子供と遊ぶ
20:00 帰宅して食事 子供二人とお風呂
20:30 次男のお風呂上がりの対応、歯磨き お風呂、寝る準備
21:00 食器片付け、お風呂 子供達と就寝
21:30 洗濯、お風呂 就寝
22:00 洗濯ものを干す、Blog 睡眠
23:00 前日の洗濯ものをたたむ
23:30 睡眠

たまに私の方で歯磨きをしたりお風呂を入れたりしますが、基本はこのタイムスケジュールです。
ママっ子というのがかなり大きいですが、ほとんど妻にお任せして、私は家のことを中心にこなしています。
唯一の今のネックは掃除機をかけるタイミングななかなかないんですよね。
ルンバを出せばいいですけど、まだ次男のおもちゃが下に置いてあったり、いっぱいものを撒き散らかしているので(笑)。
結構きれいなルーチンになっているので、何かがうまくできないことがあると翌日のツケが結構きついです。
もっと効率化できるといいですけどね。
うちはこうしてるよ!ってのがあれば是非教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です