お風呂に入ってくれない2歳児をなんとかお風呂に入れる方法

お風呂よりもシャワーで済ます派です。
一人暮らしの時は冬でもシャワーでした。
我が家の子供達、ある時期になるとお風呂を嫌がります。
長男はもっと遅かった気がしますが、2歳の次男はその半年前くらいからお風呂基本拒否です。
とはいえ入ってもらわないと汗臭かったり、体痒がったりするので、あの手この手を使います。
今回はそんな我が家のあの手この手をご紹介。
お風呂は嫌です

もので釣る

はい、すいません、いきなりこんなので。
でもこれが一番確実です。
お風呂で遊んでくれるものならなんでもいいと思います。
もちろん電気ものなんかは壊れるのでダメですよ。
我が家で効果あったのは入浴剤でおまけの入ってるやつです。
▼こんなやつです。

最初はよくわかってなかったのですが、アンパンマンにまずはつられました。
そしてお風呂でシュワーとするのが楽しいのか、買ってくると「しゅわしゅわー」といいながらお風呂に行くように。
お風呂まで来てくれればしめたものです(笑)。
これがだいぶ効果ありました。

お風呂で一緒に遊ぶ

上にも関連するのですが。
お風呂で遊ぶおもちゃで楽しいものを準備しておきます。
水鉄砲とか。
そうすると思い出したようにお風呂に来てくれるようになります。

とりあえず連れて行く

ほぼ奥の手ですね(笑)。
なんだろうが連れて行ってしまう。
全員がお風呂に行ってしまえば、寂しくなってお風呂に来ます。
そうすればこちらものです。
かなり強引な手ではありますが。

楽しいと思うことがあれば問題ない

お風呂=楽しいもの
という認識をもってもらえれば全然問題ないのですが。
この意識をつけるのが小さいうちはなかなか難しいです。
お風呂が楽しいと思ってくれれば全然平気になると思うのでそのための子供にあった方法を見つけましょう。
まぁもう少し大きくなると色々理解してくれるのでこんな苦労もなくなっていきますが。
小さいうちはこうすればお風呂に喜んで行ってくれるかもというものを書きました。
お風呂になかなか子供が来てくれないパパ・ママの参考になりますよーに。