共働きでの家事の分担をどうするか?小学生と保育園児のいる我が家の状況を公開します

共働きでの家事の分担をどうするか?
小学生と保育園児のいる我が家の状況を公開します 。
共働きしてると中々家のことに手が回らないですよね。
長男だけの時のことは以下のように記事に書いてました。

自分がやっている家のこと
今日は何について書こうかなと考えるのが少し楽しくなってきた@jun1masuです。 ちょいとばっかり記録をかねて。 あんまり読んでる人にとっては面白くないと思いますが、 私の家でやっていること、いわゆる家事・育児の環境・ …

今は長男と次男の子供2人。
この状況で我が家はどうやって家事を分担してるか公開します。
20150819102749

共働きでの家事の分担をどうするか?小学生と保育園児のいる我が家の状況を公開します

共働きでの家事の分担をどうするか?
小学生と保育園児のいる我が家の状況を書いて行きます。

我が家の状況

先ずは環境を書いて置くほうがいいですね。

  • 僕も妻もフルタイムの仕事
  • 僕は勤務時間の開始終了の縛りはない(フレックスに近い)
  • 妻は時短勤務

こんな感じです。

どういうとをやってるの?

ということで、この中で僕はどんな事をやっているのか?というと

子供達の朝ごはん

子供達2人ともギリギリまで寝てるので時間があまりせん。
なので、長男にはトーストと果物と、レンジで温められるハッシュポテトを最近は出してます。
次男は子供向けのスティックパンと果物。
こんな感じです。

次男の着替えと登園

ママっ子の次男は中々パパだけでは家を出てくれないのでママと一緒に家をでます。
でも登園は僕の担当。
最近はついたらすぐ遊びに行くので、お別れもあっさり。
パパとしては寂しいものです。
そしてここからは帰宅してからです。

お風呂

大抵はママなのですが、どうしても時や、休みの日は僕が入れます。
語らいも大事ですよ。

男同士の語らいはお風呂が一番
子供とお風呂でコミニュニケーションをとるのってすごく大事なことだと思いました。

食器片付け

晩御飯は平日は僕が最後なので、自分の食べたものを含めて食洗器へ。
入らない分は手洗いです。
そのまま流しを綺麗にしておきます。
ちなみにこの担当は結婚した時からのルールで、晩御飯を準備しなかったほうがやる事にしてます

保育園の準備

妻が帰宅後忙しいなか、長男の学校の宿題やらを見てくれるので、僕は保育園の準備です。
オムツに名前を書いたり口拭きタオルを入れたり。
連絡帳も書きますよ。
ココにかいていない子供の晩御飯や学校から帰った後の対応、掃除なんかはママが対応してます。
それ以外にもママは時間が取れれば、洗濯機を回したり、洗濯物をたたんだりしてくれます。

できる事をできるほうがする方がうまくまわる

とまぁだいたいこんな流れでやってます。
僕は「できる事をできるほうがやる」のが共働きで一番家事がスムーズに回ると思ってます。
毎日同じ体調ではないし、仕事の進み方も様々。
疲れが出たりするでしょう。
そんな時に分担があると、何かうまく行かなかったりイライラしたり。
でも、できるほうがやるならそういう事も減ります。
どっちも疲れててやりたくないなと思ったら?
ならその日はサボりましょう。
何とかなるんです、1日くらい。
共働きで家事をこんな感じでやりながら子供達と過ごしてます。
共働きの方の参考になれば。