ルイガノ LOUIS GARUNEAU LGS-j22ついに購入 子供は満足 風のように走るぞ

長男の自転車ですが、ようやく購入しました。
お待ちかねの自転車でした。

約半年待った

もともとは春先に買い換える予定でした。
こんな記事かいてましたし。

ルイガノ LGS-J22 子供と一緒にクロスバイク・ロードバイクを楽しみたいならオススメの子供マウンテンバイク


ところがいざお店にいって確認してみると
在庫なし。
どうやら子供向けは数が少ないらしく
早目に注文しないと手に入らないようです。

早速レビューだ

秋ごろに2015-2016モデルとして販売されると
いうのを前回のときにきいていたので、
9月末くらいに自転車屋にいって状況確認。
まだ、情報が入ってきてはいなかったのですが、
問い合わせお願いしてきました。
数日後連絡があって、徐々に入ってきているとのこと。
そのまま購入したいモデルがあれば
取り寄せをお願い。
この期間1週間もありませんでした。

購入したのは「LGS-j22」の赤

ということで購入したのは、LGS-j22。
色は前回の希望と同じく赤です。
20151025141838
22462137685_8e012df02b_z
かっちょいいですね。

左でフロント、リアを右で切り替える

前年モデルと同様、ギアがフロント3段、
リアが6段の合計18段です。
20151025141851
20151025141902
両側のハンドルにギア切り替えのダイアル(でいいのか?)
がついていて、左を回せばフロント側。
右を回せばリア側のギアを切り替えることができます。
この手のものがはじめてだったので、
自転車屋さんで説明を受けて知ったのですが、
ギアを切り替える際にはこぎながら変速するんですね。
回生によってギアを切り替えるそうです。

乗る前にしてもらったことと、今後、そして長男とのツーリングの感想

ブレーキの位置調整

長男の手の位置にあわせてブレーキの位置を調整。
V-ブレーキといういわゆるママチャリとは違う
効きのよいブレーキなので、「キュッと」握らないよう注意を受けました。
この後アイコンメンバーの方にもちょっと聞いて
両方のブレーキをゆるーくかけるのが正解みたいです。
片方だとタイヤがロックして滑ったり、浮いたりで
危ないそうで。
ちゃんと教えて今は忠実に守ってます。

3ヶ月後に点検を

ギアをかえるワイヤーだったり、ブレーキのワイヤーを
一度緩みをチェックしてくれるそうです。
3ヶ月くらいすると緩みなどがでるらしく、
調整してくれるとのこと。

楽しそうに風になって走っているよう

最初はなかなか乗りなれなかったので、
ちょっとふらふらしてましたが、数回のったら
慣れたもので、スイスイのってました。
坂道も手馴れて軽く登っていきましたし。
僕も一緒に走ったのですが、
軽くおいてかれました(笑)。
2015102511513220151025115129
ギアもまだそんなに変えさせていないので、
これからますます早く走りそうです。
本人も感想聞くと「楽しい」と。
うん、待って手に入れたかいがありました。

僕がLGS-j22を購入するときに気をつけたこと

お店に予約をしておく

こういった手のものはやはり数が少ないので、
手に入れたければ事前に情報を仕入れて、
お店に予約をしましょう。

お店の人の話をきちんと聞いておく

知っている人ならいいのですが私のように
初めての場合には、気になったことをお店の人に
聞いてみましょう。
ブレーキの件やメンテナンスの間隔などを私は
追加で聞きました。

子供と使い方の話を一緒に聞く

実際に使うのは子供なので、
子供も一緒にいてお店の話を聞きましょう。
その時大人がわかりやすく補足してあげるとなお良いと思います。
ということで自転車ライフ満喫できそうです。
自転車に関してはこんなことを書いてます。

ブリヂストン クロスファイヤージュニア 子供の自転車の買い換え検討中