ということでこちらの記事も書いた、電動自転車 ギュット・ミニDX。
3週間ほど保育園の送迎などで使ったので良かったところ、悪かったところをまとめておきます。
良かったところ
ベルトの調整が楽
子どもを座席にのせてベルトをしなければならないのですが、このベルトが股のほうではなく、肩の方で止めるようになっています。
また調整は股下にあるストッパーのロックを解除して紐の長さを調整するので本当に楽です。
以前のモノはよくあるベルト調整タイプだったので、それと比べるとすぐに調整ができて助かります。
この季節だと上着で調整することが多くて、厚手の着せたりしたときに緩めるのもパッと調整できます。
坂道はやっぱり楽
長男の学校のに行く際には2つほど坂があるのですが、そこを今回この自転車でアシストを使って登ってみました。
本当快適でスイスイと登っていきます。
力がいらないってのはこのことです。
スタンドをたてると自動で前輪がロックする
この手の自転車は子どもを前に乗せる際にぐらついて倒れないように、前輪をロックする機能が付いています。
この自転車はスタンドをたてると自動的にロックしてくれます。
で、スタンドを下ろすとロックが外れます。
前の自転車では自分でロックをしないといけないタイプで、ロックを忘れて乗せることがたまにあって焦ったことがあったので、非常に助かります。
悪かったところ
重い
大きいバッテリーを買ったのもありますが。
思ってたよりも重いです。
これが何に困るかというと、片手で自転車の操作ができないんですね。
駐輪場で子どもを下ろして、駐輪用のレールにいれないといけないのですが、重いのでちょっとツラいです。
アシストを使うとちょっとカクカクする
これは平坦な道を走っている時だけなのですが。
アシストを使わなくても普通に漕いでられるので使ってないのですが、試しに使ってみたところ、漕ぎ出しの時に思ったよりもおされる感じになってしまって、なんかカクカクした漕ぎ感になっちゃいました。
なれるとそうでもないのかもしれませんが。
トータル的には満足
カメラを買ったときにも思いましたが、こういったモノは何年かしたら買い換えるほうが機能も進化してより便利になりますね。
大事使っていくというのもありますけど。
今回の自転車については最初はいらないかなとおもっていましたが、今の所トータルでは満足してます。
自分としては基本アシストは使わなくて、向かい風の中で走るときや坂を登るときに使いたいと思います。
電動自転車に関してはこんな記事も書いています。
こちらも一緒にどうですか。
コメントを残す