粉薬の飲み合わせは気をつけよう

さて、こちらの記事をかいたのですが、ちょっと注意点があることを忘れていました。

粉薬には飲み合わせがある

自分が子どもの頃はゼリーとかもなかったし、ほとんど苦くても水で飲んでいたという記憶があります。
ずっと小さい頃は違ったのかもしれませんけど。
で、今はゼリーなんかで味もついていて飲ませやすくなりましたが、この間「オラペネム」という抗生剤を処方されたときのことでした。
薬剤師さんに「どうやって粉薬飲ませてます?何かに混ぜてますか?」と聞かれたので、ゼリーで混ぜてることを伝えました。
そうすると「あー、そうすると苦くなって飲まなくなるので、お水とかヨーグルトにしてあげてください」と言われました。
どーりで「べぇー」って顔するなぁと思っていたのですが(笑)。
ということで我が家ではこの薬は先のゼリーを使わずお水で溶いてあげることになりました。
20150417094622
ということでちょっと調べてみるとこんな感じで表があったりします。
https://aih-net.com/yakuzaibu/kusurinomame/pdf/tekihihtou.pdf

薬剤師さんにその場で聞くのが一番

とはいえ、毎回この表をみてお薬あげるのも大変です。
なので一番良いのはその場で薬剤師さんに「ゼリーで飲ませても大丈夫ですか?」とか飲み合わせさせたいものを聞いちゃうのが早いと思います。
気の利くかただと薬を渡す説明の時に教えてくれたります。
以上、薬の飲み合わせには気をつけようというお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です