お宮参りに行ってきました

早いもので次男が産まれてから2ヶ月が経ちました。
お宮参りに行ってきました。

お宮参りは着物で

さて、お宮参りとは。
初宮参り – Wikipedia

からすると1ヶ月後に行くもののようです。
我が家は少し遅めの2ヶ月で行きました。
神社にいって今後の無事を祈っていただきます。
で、長男の時もそうだったのですが、お宮参りには私がお宮参りに使った着物を使いました。
私の母がしっかり持っていてくれたらしく。
ちょっと保存状態がよくなく、多少のシミがありますが、目立たないので。
こんな感じのヤツです。
IMG_3929
IMG_3930
着せる(羽織る)とこんな感じ。
IMG_0507
IMG_0505
で、行ったはよかったのですが、タイミングよく?結婚式が執り行われており1時間の待ちでした。
事前に確認が大事ですね。
で、1時間程待って、始まりました。
今日は我が家を含めて3家族、お宮参りでした。
太鼓の音でビビるかと思いましたが、反応することなく、スヤスヤと眠っておりましたw。
最後まで泣くことなく、無事に終了して帰ってきました。
長男も自分の事ではないのですが、飽きることなく最後までちゃんと静かにつきあってくれました、ありがとう!
長男の時も思ったのですが、自分が使っていたのもありますが、着物って長く使えるしいいなと思いました。
とはいえ、これ以上使う事はないので、どうしようかな。
何かリメイクしたりできるのかしら。
さてはて、次男の次のイベントはお食い初めかな?
その前に長男の運動会だ。