僕が長男が1歳になるまでにどのくらい育児をしていたか振り返ってみた 〜三十路男(@30sman_blog )さんのBlogエントリーへの返答?

育児関連の記事を見てネタがあると
書かずにはいられません。
今回は三十路男(@30sman_blog)さんが書いていた
こんなエントリー。
http://30sman.com/hubby/fathermemo/ikumen.html
こちらに関して僕が長男の時にどうだったかと
僕の見解を書いておこうかと。

当時を振り返ると?

まずは背景を

今の三十路男さんの子供さんと同じ時期の
我が家の状況はというと、

  • 妻は育児休職中
  • 僕は普通に仕事
  • 当時の仕事は今と変わらずシステムエンジニア
  • 勤務時間の具体的拘束はないが、システム運用なので、暗黙の時間縛りみたいなものがある
  • 通勤時間は大体1時間
  • こんな感じです。

    何もしてなかった(汗

    当時は妻が家にいたので、
    「何とかなるだろう」
    って考えだったようで、振り返ったのですが、
    「ほとんど何もしてない」
    ってことでした。
    当時帰宅が大体20時頃でした。
    時にはその時間帯でお風呂に入れたりはやってました。
    このへん、妻に聞いたら
    「うん、ほとんどしてなかったね」
    と即答でした(泣)。
    ただ、その前から食事を作らなかった方が、
    後片付け担当でした。
    なのでそれだけはやってたな。
    後は、土日は朝か散歩に連れ出してしばらく公園に行ったりはしてました。
    その間に妻は掃除機をかけたりしてたそうです。
    うーん、今考えると何もやってないですね。
    それがわかってるから今があるのかな。
    妻よ、当時はすまなかった!!

    こんな感じだから子供は寝るのが遅かった

    てな感じで生活してたので時には20時くらいにお風呂に入ったしてました。
    なので子供の寝る時間は21時〜22時くらいでした。
    それでもリズムがあったのでその子にあった
    リズムができれば時間は変に意識しなくてもいいのかなと。
    現に寝るのが遅かった長男も今では
    21時には寝ますので。
    そしてこんなに元気に育ってますので。
    IMG_3548
    それぞれ子供にあってるなと思えばそれでいいんじゃないですかね。

    ますじゅんの勝手な三十路男さんの悩みへの結論

    奥さんの気持ちを聞いてみよう

    一番大事なのを最初に持ってきました。
    一番大事。
    大切なので2回言いましたよ。
    何かやってほしいことがあるか?
    とか何でもいいと思います。
    三十路男さんも書いてますが、話をするのが大事ですね。

    子供と接することを1日単位で見なければいい

    なんか話飛びましたが、何か(笑)。
    そうなんです、1日で見るから
    「あぁ自分はできてない」
    とかって考え込んでしまうのです。
    1週間、1ヶ月そんな単位で見ればどうですか?
    ちょっとはやってるでしょ。
    そりゃ毎日できることに越したことはないですよ。
    でも仕事でも変えない限り急には全部変わりません。
    なので、お休みの日はとか、水曜日はとか
    決めてやっちゃえばどうでしょう。

    他にできることをする

    ま、これいろんな方がTwitterなんかのシェアで
    書いてますが。
    僕もそうでしたし、できることをやって
    負担を分散すればいいだと思います。
    長男のと気にできてない自分からすれば
    今の三十路男さんはしっかり向き合ってるので
    素敵です。
    で、どうでしょう?
    ちょっとは回答になりましたかね?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です