iPhone5をMVNOで運用することにしました

実はどーしても欲しくなりw、AppleStoreでSIMフリーのiPhone5Sを購入してしまいました。
ま、新しいもの好きなんですね。

iPhone5Sを買うに至った理由

実はiPhone52を買った理由は二つあります。
一つはtouchIDを使ってみたかったこと
もう一つは正しくLTEをつかめる機種にしたかったこと
です。

最初のヤツはまぁ、新しいモノ好きな血が騒いだだけですねw
後半の方はもともとiPhone5ではLTEをつかむことが特定のバージョンのiOSのみ可能だったので、バージョンアップやらができませんでした。
なのでちゃんとLTEをつかめるものが欲しいなと思ったわけです。
実は購入した後、しばらくしてからなのですが、iPhone5の方のバッテリーのへたり具合が激しくなったように感じてきました。
ランニングを5Km走った後には100%だったものは60%位にまでなり、25%付近で突然のようにシャットダウンをするというような状態です。
おそらくは睡眠ログを取るためにアプリを寝ている時に使うために充電しっぱななしにしているので、その辺の影響もあるのかなと。

古いとはいえまだ現役でいけるでしょう

とはいえ購入してから1年ちょっとのはずなのでまだまだ使えると思っています。
おなじペースでiPhone5Sを使えばバッテリーがへたるのが目に見えているので、しばらくはiPhone5も有効活用しようと。
ただし、ランニングやら外で使うためには何らかのネットワークが必要。
iPhone5Sからテザリングで使う事もできますが、2個持って走るのはちと辛いし、バッテリーのへたり防止ににはならない。
ということで、色々な所から販売されるようになったMVNOのSIMを使ってみることにしました。

結局はb-MobileのSIMが確実??

今は本当に色々とでていて、よくわかりませんw
色々と調べてみて、1年縛りがあるものの月のランニングコストの安いぷららを選択したのですが、これが失敗でした・・・
ぷららモバイルLTE|ぷらら

いざ設定をしたのですが、データ通信の認証がとおらず・・・
一応コールセンターにも問い合わせしたのですが、条件としては満たしているためつながるはずとの回答。
ただぷらら側でも全ての機種での確認をおこなっていないため自己責任でとのこと。
なんとなくつながらないかもの予感はあったのですが・・・
もし誰かiPhone5のSIMフリーでぷららモバイルLTEのSIMで通信できた方いたら設定方法を教えてください。

で結局どうしたかというと
イオンで販売されているb-MobileのSIMを採用することにしました。
こちらは自分で3つのプランから選べるもの。
ほぼランニング専用と化すので一番安いプランにしました。
b-mobile X(エックス) SIM| b-mobile SIM

こちらの購入を後押ししたもう一つの理由として事務手数料が1980円となるキャンペーンをやっていたのもあります。
スマホの月額料金を格安にイオンSIM(月額980円)、音声通話も可能 | b-mobile SIM

こちらは購入後b-mobileのホームページにてどのプランを選択して利用が可能となります。
ただ、私の場合は何があったかよくわかりませんが、SIMの交換となりました。
数日後に使えるSIMが届き、設定をして無事使えるようになりました。
IMG_0012
IMG_1603

しばらくはこれで運用してみようかなと思います。
ぷららの方は、、解約するよりも1年継続した方がコストが安いようなので、塩漬けするか、どっかでWi-Fiルーターを購入して運用してみようかなと思います。