スウォッチピックアップサービスを利用してOMEGAの時計を修理しました〜時間のない人、正規店が遠い人にはオススメです〜

自分が使うモノのでいいものはいつまでも大切にして使いたいですよね。
私の場合、時計がその一つ。別にたくさん持っているわけでもないのですが、OMEGAのスピードマスターを使っています。
最近仕事の時に邪魔(+汗をかく)ので外して仕事をしたりしていたのですが、巻き上げが甘くなり、ついに使えなくなりました。
3年位だったので、ちょっとオーバーホールには早いのですが、修理に出さなければなりません。

時間がない

私の住んでいる所から正規店のある所に行くのに大体1時間位は必要です。
止まったのが11月で、年末に向けて仕事も忙しく、土日は子供のサッカーや自転車の練習にあてていました。
なので、この1時間を取るのも中々厳しく、どうしようかと悩んでいました。
「コレは年越しか?」と思っていた所、HPを見ていたら、以下のページをみつけました。

参考 ピックアップサービススウォッチ グループ

ピックアップサービスとは

Webページから申し込み、しばらくすると梱包材が届きます。
それに修理をお願いする時計を梱包して配送してもらいます。
修理が完了すると、再び宅配便で家に届くというお店に行くことなく、修理が完了できる優れものなサービスです。

こんな感じで詰める

Webで申し込むと、こんな感じで梱包材一式が入ったモノが届きます。
IMG_1143
チェックシートがあるので、そこに修理したい時計の状態を書きます。
基本はチェック式なのであまり書く事はないと思います。
こんな感じのものが入っていて、説明書をみながら詰めていきます。
IMG_1149
IMG_1148
IMG_1147
箱を開いて、
IMG_1150
この時計を
IMG_1151
こんな感じで挟みます。
IMG_1153
IMG_1152
で、ついてきた箱に入れて、おしまいです。
IMG_1144
後はゆうパックのサービスで取りに来てもらうか、自分んで持って行くかです。
私の場合は近くのコンビニに持って行きました。
修理受付に届くと、申し込み時に登録したアドレスにメールが届きます。
そこから1週間くらいで修理見積もり結果が届きます。
それに合意すれば修理開始です。
私の場合はフルメンテナンスとなったために4週間程度かかりました。

帰ってきた

修理が完了すると、メールが届きます。
こんな感じで送ったときよりも立派な(?)箱で届きます。
IMG_1388
IMG_1389
開けるとこんな感じ。
IMG_1391
本来部品は手元に返ってこないはずなのですが、今回はこんな感じで袋にはいって交換前のものが入っていました。
IMG_1393
戻ってきた時計は超キレイになっていました。
IMG_1394
IMG_1395

注意点として

ちなみにこのサービスの唯一の注意点は、支払いが前もってできず、受け取り時の現金支払いのみとなっています。
結構修理代はバカにならないので、注意が必要です。

こんな人にオススメします

正規店に持って行く時間がない

正規店以外でも当然修理はやってくれます。
でもやっぱり買ったところでの修理をお願いしたい、でも行く時間が取れないって方にはいいサービスだと思います。

正規店が遠い

行く時間がないにも通じるところがありますが、正規店が近くにないけど、やっぱり正規店経由での修理をしたいと思う人にはいいと思います。