GoogleカレンダーにFoursquareのデータ同期ができなかったので、iPhoneのカレンダーに同期することにした

チェックインという場所にいたことを記録するFoursquare。
今はswarmにその機能を移していますが。
チェックインした記録をまとめてみたかったのでiPhoneのカレンダーにiCloudカレンダーとして登録しました。

いつの間にかGoogleカレンダーに同期されなくなった

これに気付いたのはもうかれこれ数ヶ月以上前。
少なくとも2015年に入ってからは動いてなかったと記憶してます。
ただTwitterなんかで調べるとGoogleカレンダーに登録できた人や、ブログに手順を書いたりしてる人がいます。
なのでカレンダーの言語を英語にしたりとかして試してみたのですが、エラーがでて全くダメ。
スクリーンショット 2015-06-04 21.39.35
今日は何時くらいにどの辺にいたんだろうってのを一覧で見直す時に、Googleカレンダーがすごく便利だったのです。
なのでなんとかして参照できるようにしたかったのですが、よくわからず。
で、リンクを提供してくれているFoursquareのWebページをみていると、iCal形式も配布されているようです。
じゃぁ、これをそのまま読み込めばいいんじゃないの?ということになり。
今回私はMacからカレンダーアプリを立ち上げて、「ファイル」→「新規照会カレンダー」を選択してFoursquareのWebページにあるiCal情報を端末上にコピーして使えるようにしました。
iPhoneからだと、「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」から「アカウント追加」を選択して、「その他」を選ぶ。
そうするとどうったものを登録するかでてくるので、迷わず「照会するレンダーを追加」を選択。
そこで先ほどのFoursqureのiCal形式のURLを入力すれば完成です。
あとはデータが流れてくるまで気長に待ちましょう。
これでカレンダーからチェックインの履歴が管理できるようになりました、喜ばしいことです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です