CASIO PHYS TIMERS11 のちょっと変わった使い方

長男のサッカーの練習にボランティアコーチとして参加するようになって、練習のときだったりテストマッチの時の審判だったりで時計が必要ということで購入したCASIO PHYS TIMERS11。
購入当初の記事はこちらにありますが、最近変わった使いかたをしていて自分としては便利だったので紹介します。

キッチンタイマーの代わりをさせる

この時計ってストップウォッチだけでなくタイマーやインターバルセットなどいろんなことができます。
今回はその中でもインターバルもしくはタイマー機能を使ってキッチンタイマーの代わりをやってもらうってことです。
これをするとキッチンタイマーよりも何がいいかっていうのは次のことです。

他のところにいてもすぐに残り時間がわかる

時計として手につけていれば、洗濯とか他のことをやっていてもその場で残り時間を確認できますよね。
キッチンタイマーも持ち歩けばいいですが、ポケットにいれたりとかって考えると時計のほうがすぐみれます。

バイブ機能で静かにできる

大抵のキッチンタイマーは音で時間が来たことを教えてくれます。
小さい子供がいてお昼寝とかしてる時にこれが鳴っちゃってせっかく寝てたのが起きたりする可能性もなくなります。
起こしちゃいけないからとタイマー使うの忘れて予定より長く調理したりってこともこのバイブ機能があるおかげで音を心配せずに時間が測れますね。

最後に

ちなみにこのことに気付いたのは次男の面倒をみていた育児休暇中の料理の時でした。
ちょうどキッチンタイマーの電池が切れたのと、色々時間を見るのにこの時計をつけていたってのがきっかけでした。
あとはちょっとだけ寝たい時にタイマーをつかって目覚まし代わりってのもやってました。
手につけてバイブなんで自分しか起きませんからね(笑)。
わざわざキッチンタイマーの代わりに買うのも変ですが、持っている人はこういう使い方もあるぞということで。
気になった人はやってみてください。

[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ TIMERS11 RFT-100-1JF
CASIO(カシオ) (2007-03-22)
売り上げランキング: 32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です