IFTTTでFacebookのログをEvernoteに送ろう

今回Evernoteをベーシックプランにしたので、メール投稿ができなくなったので、IFTTTを使ってFacebookにログを送り込むことを考えました。
Google先生に「Facebook ログ Evernote」のようなキーワードを使って聞いてみたところ、完璧ではないもののできるようになりました。

メール投稿できるならFBログがオススメ

Evernoteへのメール投稿ができるのであればIFTTTを使わずとも、FBログと呼ばれるものを使うほうがいいです。
これは綺麗にコメントやいいねも含めて取得してくれます。
FBログ- Facebookのつぶやきを保存してくれるサービス

と思ったらこちらもEvernoteの仕様変更を受けて停止中のようですね。
多分メール機能あたりの影響だと思いますが。
で、こちらの記事にも書きましたが、私の場合はそこまでヘビーに使っていないですし、メール使えなくて困るのはこのFacebookのログと、たまに送付する実家への子供の写真付きメールくらいでした。
なので、思い切ってIFTTTでできないかをやってみたというわけです。

実際のやり方

実際にIFTTTを使ってどうやるかというと。
1.自分があまりFacebookに投稿しない日付の変わる時間付近にEvernoteに1つのノートを作成する
2.Facebookに新規の投稿、写真、リンクいずれかを作成した場合には1で作成したノートに追記する
これだけです
IFTTTのレシピとしては、1はTimerをトリガーにしてEvernoteにノートを作成。
2はFacebookのそれぞれをトリガーにしてEvernoteにある特定のノートに追記
となって、いて2についてはレシピを投稿、写真、リンク、それぞれで作成しています。
なんとかこれで動いているものの、なぜか?Instagramからの投稿は拾えていないようです。
作り方が良くないのか。
これも投稿するのはわかっているのでIFTTTで追加してしまうという手もありますが。。
それ以外にIFTTTでFacebookのログをEvernoteに送る上での制限的なものは以下です。

自分でノートを作る必要が有る

当然といえば当然ですが。
まとめてとるわけではなく、なんらかしらの投稿があったと連携するので、事前に作っておく必要がありあます。

コメントといいねについては反映できない

これも仕方ないといえば仕方ないのですが。
とれるのはあくまで自分が投稿した内容だけであり、そこについたいいねやコメントは拾ってきてくれません。
以外とコメントが大事だったりするときもあるのですが、今のところは仕方ないとあきらめています。

ファイル名を固定にしておく必要がある

本当は日付つきなどユニークな名前にしたいのですがそうすると都度IFTTTでの編集が発生します。
さすがにそれはしんどいので、ノートを固定にしています。

自分でファイル名を変更しないといけない

上にもかいていますが、ユニークにするためには自分で名前を変更しないといけないです。
結構忘れてしまうのですが、、
こんな感じでIFTTTを使ってFacebookのログをEvernoteに今の所送っています。
他にいい方法があればおしえてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です