育児休職を取得する際にまず最初に期間を決めると思います。
その時にいつくらいに復帰するのがいいのかということについて自分の経験から書いておきます。
もくじ(クリックするとジャンプします)
慣らし保育を約一ヶ月やった後がベスト
自分としては慣らし保育を約一ヶ月位行ったとに復職するのが一番いいのではないかと思います。
理由を含めてそう感じたポイントを。
子供の負担を減らす
コレが一番大きいと思っています。
保育園にもよると思いますが、最初は1時間半、次にお昼まで、慣れたらお昼寝やって、という感じで進むと思います。
我が家は今回順調だったので、1週間のうちにここまでいきました。
環境に慣れるっていうのは子供にとっても大人にとっても大変で、すぐにフルタイムの保育となると子供も疲れてしまうと思います。
復帰時の職場・仕事への負担を最小限に
上につながる部分もあるのですが。
慣れてくれなければ保育の時間は短くなるわけで。
でもそこに復帰するようにしていたとしても子供が慣れてくれなければ仕事は難しいですよね。
そうすると復帰が先延ばしになる事になり、期待していて職場のメンバーへの負担がでてしまう可能性があります。
現に今次男が通っている保育園では慣らし保育でうまくいかず、職場復帰を少しずらした方がいたので。
そのためにも余裕をもって置くことが大事だと思います。
生活のリズムを作る
短い時間とはいえ、保育園に通ってくれることで生活のリズムができます。
登園とか含めたリズムをつくることでフルタイムの保育担ったときにあまり負荷がかからずスタートできると思います。
自分の準備のための時間を確保する
私の場合あまりいい方向にでなかった気もしますが。
復帰までの時間を確保してかつその間に保育をお願いできるので、自分の時間が戻ってきます。
その際に、色々と見つめ直したり、次の自分の目標を整理して新たな気持ちででスタートできる期間がとれます。
こんな事があるので、私は育児休職からの復帰のタイミングは慣らし保育を一ヶ月やった頃をオススメします。
コメントを残す