Money Forwardを使ってみて 〜自動で取り込まれるので便利。 iPhoneで確認・登録できるのもGood

Money Forwardを使っておおよそ10日くらいたしました。
使ってみて分かったところなどがあるので、それを書いて行きたいと思います。
Money Forwardを使おうと思った記事は以下にあります。

自動取り込みはやっぱり便利

無料の家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト|マネーフォワード

これは前使っていたOCN家計簿もそうでしたが、やはり口座の情報や引き落としの情報を自動で取り込んでくれるのは便利です。
私の場合家計簿を取り組めなかった理由としてこういった打ち込みが面倒ってのが一番大きい障壁なので。
合わせてMoney Forwardは振替機能もあるので、便利です。
人によると思うのですが、私の場合はクレジットで買い物した場合でも、その情報が受け取れた時点で口座から減額しておいて欲しいのです。
そうすることで、トータルで使っている金額がわかるので、無駄遣いを抑えたりすることができるので。
普通にやっているとクレジットの引き落とし自体もデータとして受け取るので、そのまま惹かれてしまいます。
そうすると2重計上になってしまうのですが、Money Forwardはそこを半自動でやってくれます。
半自動としているのは初めてのデータの場合には何に紐付けて良いか分からないため、手動でやる必要があるからです。
OCN家計簿の時は振替処理はありませんでした。
そのため後からクレジットの引き落とし情報が登録された時点で消し込みをやっていました。
これが無くなったのもうれしい効果の1つです。

iPhoneアプリがあるのが地味にうれしい

OCN家計簿はiPhoneアプリはなくて都度Webページにいってログインしないといけませんでした。
Money ForwardはiPhoneアプリがあるため、そちらを開けば最新情報をすぐに取得できるようになりました。
わりとPCの前にいるとはいえ、やっぱり面倒なんですよね、データ同期のためだけにWebページを開くの。
OCN家計簿の時はZaimというアプリが連携してくれていたのですが、そちらはデータ入力専用になってしまい、OCN家計簿のデータまでは参照できませんでした。
Money Forwardだと入力して同期までやってくれるので、その場ですぐにリアルな残高がわかるってのがいいですね。
ということでMoney ForwardでもOCN家計簿でやっていたことをほぼ同じ事ができますし、iPhoneでデータ確認・登録もできるので、暫くはこちらを使い続けようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です