2015年の目標を決めました 〜変える〜

2015年も自分なりの目標を決めてみましたのでさらっと記録しておきます。Facebookのウォールに書くくらいの内容でしかないのですが、ココがあるので。

2015年を過ごすにあたたってやったこと

まずはということで5カ年計画の見直しです。

べっくさん(@beck1240)さんのところで紹介されていたリフィルを元にこの2年見直しています。あまり細かくはやれてないのですが、自分の指針を決めるという意味では役に立っています。一年の計画をEvernoteとほぼ日手帳カズンに書き出そう!(今年もEvernote公開ノートのおまけ付き) | Hacks for Creative Life! – ライフハックで明日をちょっぴりクリエイティブに –

この5カ年計画をもとに今年の目標となる言葉を考えました。2015年は以下のようになりたいと考えています。

お金

  • 貯金をするための新しい収入方法を試す
  • 中々軌道にのらないのですが。ブログなり投資なりでの仕事とは別の収入源を確保していきたいと思っています。やはり1つの収入源にだけ頼るのは不安なので

    プライベート

  • 週に2日は19時に帰宅している
  • 2人の子供と遊ぶ時間をつくっている
  • これは自分が家族と過ごす時間を中心にしたいという気持ちからたてている目標です。自分にとって最後に戻るべきは家族なので。

    勉強/能力

  • ブログのデザインを考える
  • ブログが自分という姿をインターネットの世界で現す一つの手段だと思っているので、自分の個性をだせるよう勉強していかなければというところでの目標です。

    健康/身体

  • フルマラソンにチャレンジ
  • 週2回走る
  • これは毎年の目標ですね。フルマラソンが中々踏ん切りつけられなくて。どうしても練習時間の確保などが難しく。週2回は休みの日にしっかり走りたいと思います。

    仕事面がないじゃないかと思われる方もいると思います。この辺は今年の目標と絡んでくるので、この後に

    2015年のキーワードは「変える」にしました

    育児休職もとったりして自分のライフワークバランスというか環境を少しずつですが、頭の中で考える時間が細切れにあったのでボーッと考えていました。「本当に今の仕事のままでいいのかな」「自分がしたいことは何なのかな」といった事をグルグルと。

    収入も大事なのですが、家族との時間も大事で、その辺を活かす仕事を考えてみたいという気持ちもふつふつとわいてきたり。休職中の今、朝走ったりして自分に使える時間の使い方が見えてきたりとかあって、ちょっと「変わってみよう」という思いがでてきました。

    「変わる」がいいんじゃないの?と思ったのですが、辞書を引いてみると、以下のようになってました

    変える・・・物事を以前と違った状態・内容にする。変化させる。変更する。

    変わる・・・ 物事の形やようすなどが今までと違った状態になる

    変えるの方が能動的で自分んから動いている表現だと思ったので。私自身自分からというのが苦手なので、そこを少し前向きに進んで変えていきたいという思いもあります。

    2015年もどうぞよろしくお願いいたします。