男同士の語らいはお風呂が一番

久しぶりに長男とお風呂を一緒に入りました。
ママっ子なのでお風呂もママとなんですが、
今日はたまたま僕と入りました。
IMG_3555

裸の付き合いで色々話そう

もちろん普段も色々話しますけど。
なんかお風呂って特別な空間な気がします。
なんでも聞けるし、なんでも話せるみたいな。
今日聞いたのは

  • 学校での生活(友達との付き合いかた)
  • サッカーが楽しいか?
  • 今長男がいちばんやりたいことは何か
  • なんてのを本当時間にすると5分もないくらいですが
    会話しました。
    僕から言えることは「好きなこともコツコツやるのがいちばん」ってことでした。
    だってそれが上手くなっていくことだと自分が信じているので。
    長男もなんとなく理解してました。
    ちなみにこう言う時に質問するなら、
    「学校楽しい?』とか「何が嫌?」と言ったような自由に答えの出せる
    オープンクエスチョンと呼ばれるものをすると会話がしやすいです。
    「はい」「いいえ」で答えが出るクローズドな質問より会話が続きやすいので。
    たまには子供と一緒にお風呂に入って
    ゆっくり話をしてみましょう!!
    ♬ババンバババンババン、ハ〜ビバノンノン