SLPLO Xでモブログに再チャレンジしてみた

この記事で書いたモブログ苦手宣言。
解決方法を教えてもらったので、
やってみようという事で。
この記事含めて3記事ほど書いたので
その中でわかった事を書いてます。
Blogチェック

SLPLO Xはいいぞ

僕の大きな課題は、

  • 写真を見ながらブログを書ける環境が必要

でした。
これが、SLPLO X 使うと見事に解決。
SLPRO X (WordPress & Movable Type対応) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥1,600

写真をサムネイルレベルでもいいので見れるのは
思考を助けてくれるので助かります。
これでほほMacでやるのと同じレベルに近づいてきました。
SLPLO Xを使ってみて気付いたことはこんな事です。

ビジュアルエディタで書きやすい

するぷろの頃はタグを自分で書いてました。
でもSLPLO X にしてから気にしなくて
書けるようになったので楽になりました。

写真が見られる

これがやはり大きい。
こんな感じで写真を見ることが出来るので
イメージから記憶を呼び出して書きやすくなりました。

僕の使い方とそこで感じた問題

概ねいい調子なんでしばらくやってみようと思ってます。

全てを完結はさせない

僕のやり方としては、
SKPLO Xで記事を書いて、
最後にMac(or PC)で仕上げるです。
これはブログに使う写真をFlickrから
取得しているからです。
この部分をプラグインに頼っているので、
どうしてもその部分は管理画面からやる必要があります。

改行すると空白行ができる?

サーバー側でSLPLO Xで書いた記事を
編集しょうと開くと、改行してた所に
空白行がはいってます。
多分何かが悪さしてるんですが、
今時点分からず。
これが唯一の今の問題です。

写真を見ながら書きたいなら絶対買うべき

自分がブログの記事として使うために
撮った写真を見ながらiPhoneでも書きたいのであれば、
絶対に買うべきです。
移動時間とかも有効に使えますよ。
本当使いやすいです。
SLPRO X (WordPress & Movable Type対応) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥1,600