子供の才能

ちょっとネタを考えるのを諦めつつある@jun1masuです。
なんか考える気力もなく。。。
どーでもいいことなんですけどね(笑)
タイトルはちょっと大げさですが、5歳にもなっている息子について思うところを書いてみました。

昔から絵を描いたり描かせたりが好きだった

我が息子は、少なくとも私に似ず絵を描いたり、描かせたりが好きでした。
2-3歳の頃はまだ自分で上手く描けないので、大人に「アンパンマン」や「ばいきんまん」「新幹線」をよく描かせてました。
▼ある程度自分で描けるようになってくると、自分なりに色々工夫して絵を描くようになっていきました。
IMG_0761
IMG_0760

最近はモノを作るのも好きなようです

ちょっとずつ変わってきたな〜と感じたのが、何かモノを作るようになってきたことです。
先日の記事にも入れましたが仮面ライダーのベルトはよく作ってきます。
そのほかいろんなモノを自分なりにアレンジしたりして描いて、作ってはいるようです。
今日も保育園の服などを入れる棚にイッパイ入ってました(笑)。
▼ブロックも少ないパーツながらも自分なりに創造して色々つくって遊んでいます。
IMG_0762
▼後はこんな感じでなぜか巻物風の迷路とか。。
IMG_0763
そういえばiPod touchを使ってカメラで写真を撮るのも好きだなぁ。。。
まぁ創造して色々作ることはいいことだと思うので家で何か作りたいと言ったときも基本は、何も言わずにやらせてます。
本人のやる気を失わせたくはないので。
これからどういったことに興味や才能がでてくるかわからないので、やりたいことはやらせてみようのスタンスでやっていこうと思います。