子供は毎日成長している

正月に集まれなかったので、久々の妻の実家で親戚一同集まりました。
今までは我が家の次男が1番小さい子供だったんだけど、今回からは下から2番目に格上げ。
そう新しい親戚が増えたんですね。
IMG_1082

親ががその成長度合いに気づけないだけで毎日成長している

我が家の次男はもうすぐ3歳。
生後半年くらいと3歳手前だとこうも大きさ違うのがと。
大きくなってて走り回るし。
いっぱいおしゃべりするし。
たくさん食べるし、飲むし。
色んなことが出来るようになってました。
3歳ってこんな事も出来るんだなぁと。
そして新生児の何も怖いものがない、全てを受け入れてくれるような優しい顔にも癒されました。

心配しなくても子供は成長してるから大丈夫

日々中々感じることができなくても、こうやって比べられるタイミングがあるとよくわかりますね、子供の成長。
実際問題、中々比べられないですが、子供は自分で成長してるので大丈夫。
僕達親は子供そっと倒れないように支えてあげましょう。

普段の気づきとしてこんな記事も書いています。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-061/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-059/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-057/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-050/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-049/