子供が覚えた言葉で会話してみる

3歳ともなると、たくさんの言葉を覚えてます。
会話もある程度できるようになります。
最近はそんな彼の覚えた、というか、使っている言葉で会話することにしています。
IMG_6038

子供が覚えた言葉で会話してみる

3歳ともなるとそれなりに会話が成り立ちますが、まだまだなかなかコミニュケーションとまでは行きません。
そんななかで楽しく会話したりするために子供が覚えた言葉で会話するようにしています。
次男はなぜか随分まえから、「おかえり」が「おかえりーたー」になってます。
なので僕も帰ってきた時には次男に「ただいまったー」という事にしてます。
すると、今までは普通に言ってくれるだけだったのが、こちらを向いて笑顔で言ってくれるように。
きっと次男のなかで何かしらあるんでしょうね。
場合によってはそのままちょっとしたチャンバラごっこに発展したりもします(笑)。

ちょっとしたきっかけで子供とのコミニュケーションは楽しくなるし発展する

今回はほんのちょっと僕のやり方を変えただけです。
次男の使う言葉を使ってみようと。
それだけでコミニュケーションが楽しくなるし、発展もします。
中々忙しくてコミニュケーション取れてないなぁと悩んでる方、ちょっと子供の様子を意識してみて、使ってる言葉をうまく使ってみて下さいな。
きっとコミニュケーションか変わるので。
オススメですよー。
今日も僕は「おかえりーたー」で会話です。
IMG_5973

普段こんな感じで子供達と接しています

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-097/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-096/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-093/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-087/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-084/