子供同士仲良く遊ぶ

我が家の2人兄弟は年齢差が6つです。
本来なら上手く遊べそうなんですが中々そうもいきません。
毎日兄が何かと我慢できずに喧嘩になります。
まぁしょうがないんですけど。
そんな中珍しく仲良く遊んでました。
IMG_5450

長男と次男のとある日常の一コマ

〜大好きなレゴを使ってた黙々と何かを作る長男〜
パパ「何使ってるの?」
長男「カセットとカセットホルダー」
パパ(また珍しいものを)
長男「いつも次男に欲しいっていわれるから、ほら、二個作った」
パパ(お、珍しい!つか先回りできるじゃん)
パパ「お、さすが!やるじゃな〜い。次男も喜ぶと思うよ」
〜ふらーっと気になってやってる次男〜
はいっ、といって出来たものもを手渡す長男。
そして次男にもわかるように使いかたを見せながら説明する長男。
パパ(毎日がこんなだといいのにねぇ〜)
ニコニコと遊ぶ次男。
パパ「ちゃんとにぃにはありがとうといってね」
次男「あいがとー(ありがとーがこうなる)」
いやーこの日は平和でした(笑)。

何かできたら褒めてあげるのとお礼を言うことを覚えてもらおう

長男もこの時は9歳。
少しづつですがどうすればいいかがわかるタイミングがあるみたいです。
そんな時はちゃんと褒めてあげないとですね。
そして次男には何かをしてもらえたら「ありがとう」を言える気持ちを覚えてもらえるといいなと。
さぁ、明日はどんな2人が見られるのかな。