育児休職最後の1ヶ月 どんなことをして過ごしたか 

6ヶ月間の育児休職も終わり職場復帰しております。
最後の1ヶ月どのようなことをやっていたのかまとめておきます。

慣らし保育を始めた

いよいよというか残り1ヶ月になったので保育園が始まりました。
最初は1時間ちょっとから始めて少しずつ時間を延ばしていきます。
我が家は順調だったのか時に問題なくほぼ最長時間まで預けることができました。
が・・・最後の1週間、保育園の洗礼でプール熱にかかってしまい、さらには中耳炎を併発するという状況に。
保育園はお休みしてしまいました。
まぁこういうことがこれからよくあると思っておいた方がいいです。

復帰にあって上長との面談

自分の職場に復帰するので、今の所所属はかわっていなかったので上長と復職後どうするかを相談してきました。
今回は一旦休職前の仕事を再びすることで話が落ち着きました。
正直いって育児休業中は目の前の事に手一杯で復職後どうしたいかなんて全く考えられませんでした。
本当できるようにちょっと余裕ができたのは慣らし保育が始まってから。
自分の身の振り方を意識している人は余裕なくてももっと前からやっているのかもしれませんが、私にとってはこの時期がやっとでした。
もし違うことをやりたいと思って会社の中で異動をしたいならもっと早くに上長と会った方がいいと思います。
とは言っても私のように直前でしか落ち着いて考えられないと厳しいですけどね。
なのでアドバイスとしては月並みですが少し早めに考えようしか言えないです。

復職に向けて準備したこと

うーん実はほとんどないんです。
上司と話をしてとりあえず戻れってことで落ち着いたので。
この辺は会社を変えなければ皆一緒なのかな?
復帰してからが色んな仕事のやり方を取り戻すまで大変だと思っていますけど。

時間の流れが大分変わった

慣らし保育が順調にいくと少し日中が空いてきます。
育児を別にお願いしているからですね。
私は気になっていた歯のチェックや休暇中1回しかいけなかった散髪、ちょっと人とあう計画など、少し頑張ってみました。
後は今後の自分の仕事も含めた生活の仕方をどうしていくかを考えていました。
その一環で今のBlogの更新などがすすんでいるわけですが。
仕事に戻ったらこの時間はほとんど仕事に回るわけで、つかの間の自分見直しといった所でしょうか。

育児休職を取得したいと思ってこのブログにたどり着いた方へ

月齢で8ヶ月目を迎える頃から6ヶ月、とりあえず次男を大きくすることだけを考えて一生懸命でした。
これはこれで仕事と違った経験でした。
この辺の事はまた別で徒然とかいてみようと思います。
ただ1つ言えることは経験して損はないことだということです。
IMG_1234

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です