パパが土日に作り置きする5つの理由

僕が作り置きをしてるのには5つの理由があります。

僕が作り置きを始めたのは育児休業から復職してしばらくした2015年06月頃。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-191/

途中休んだ時期もありますが、今日まで続いています。

今回はそのことについて少し書いてみます。
2016年4月第2週の作り置き

僕が土日に作り置きする5つの理由

土日に作り置きする理由は全部で5つ。

一つずつ紹介していきますね。

平日晩御飯準備の短縮

晩御飯準備の時間短縮、これが先ずはあります。

帰ってきて冷蔵庫にあるものをあたためたり、ものによってはそのまま出したり。

こうすることで作る時間が入らないので、すぐご飯にできます。

我が家には小学生の遊び盛りで腹減らす子と、2歳のかまってかまってが多い子がいます。
そうすると作り置きがあることでかなり助かりますよ。

もし帰って作り始めると、上は「お腹すいたー」。下は「遊んで〜」になり、
料理しながら対応するパパやママストレスたまっちゃいます。

平日子供達と過ごす時間をふやす

続いての理由は、「子供達と過ごす時間を増やすため」です。

だったらお弁当とか買ってくればいいじゃん、ってのもありだとおもいます。
我が家もたまにそうしますから。

でもこの場合にはお弁当を買ってくる時間が帰宅時間にプラスされちゃうんですよね。

我が家は大体保育園のお迎えから戻ってこれるのが18:30くらい。

21:00に寝るとすると、その間2時間半。

150分しかないのです。

そこにお風呂や寝る準備なんてやると、子供達の過ごす時間は多くて1時間くらい。

この1時間が減るのは嫌だなと。

なので作り置きで、できるだけ買い物の時間を減らして、子供達との時間を増やしてるのです。

料理するのが好き

これは僕個人の事なんですが、料理するのが好きなんです。

どうやったら美味しくなるか?

とか、

作り置きをどうやったら早くたくさん作れるか?

とか。

料理してるとそれに集中できるので、また楽しいのです。

子供達の好きなものを出してあげたい

そして4つ目に「子供達の好きなものを出してあげたい」というのがあります。

成長を考えると色々バランスがとかありますが。
僕は気にしてないです。

好きなものをたくさん食べて、沢山動いてくれればいいかなと。

給食でバランスとれるしなんて思ってます。
夕飯は好きなものを食べてくれればいいかなと。

家事と育児の分担

最後にあげるのは「家事と育児の分担」です・
これは、結果としてなんですが。

子供達は、2人ともママっ子です。
なので休みの日は沢山ママに甘えてます。
それは平日も一緒です。

そこに料理もとなると中々の負担。
なので土日皆が遊んで楽しくしてればいいかなと。

僕も僕で好きな料理をできるので。

土日の時間も大事だけど平日も大事に

土日はたくさん時間取れるので、そこで遊べればいいかもしれません。

でも子供達とは、できるだけ毎日楽しく過ごしたいのです。

平日は、夜は寝るまでバタバタ。

それで、「キーッ」となってしまえば、子供達もお休みの日に気持ちよく遊べないでしょう。

1週間のうちの2日を全力で遊ぶために1週間のうち5日間でイライラするよりも、満遍なく1週間ある七日間を同じように楽しめる方が大事です。

という事で土日作り置きして平日子供達との楽しい時間ふやしましよ!