jun1masuの2012/04/19の日誌 〜TaskChuteで自分の時間を管理する〜

今日は予定をしていたミーティングがどれも半分の時間で終わってちょっとビックリだった@jun1masuです。

TaskChuteを使って自分の時間を管理する

私はこの半年くらいTaskChute2を使ってスケジュールをたてています。
どーにもこーにもマワらない(仕事が終わらないという感覚が続く)時にGTDとかって言葉に引かれて

TasckChuteを見つけて、使い始めたのがきかっけです。

最初は「記録とるのメンドクサイ(元々めんどくさがり)」と思っていました。

まぁ最初は完璧ではなかったですが、やり始めて気づいたことは

え!!この作業にこんなに時間かけてたの?

この作業は予定通りだ!!

とかってたてた計画との違いを見つけることができるようになってきました。

そうこうしていくうちに

日々の仕事の中で絶対にやること何となくやることがある

ってのがわかってきました。

絶対にやることを処理して何となくやることは自分にとって必要なのかどうなのか?を考える

今ままでズルズルとやらなきゃと思って先延ばしにしていたことを少しずつやるようになった

といった感じで仕事のリズムもかわり、それなりに終わらせるべきことが終わるようになってきました。
(とはいえまだまだ完璧ではないです)

おかげで

  • 自分が何時に仕事を終えられるのか?
  • 早く帰りたいときには何を明日にまわすのか?
  • 今日絶対にやっておくべきは何か?

を視覚的に捉えられるようになりました。

Todoリストとはまた違う時間を捉えることができるものだと思っています。

仕事でPCを使ってExcelが利用できるならつかって見てください。

有料なので不安なかたはTasckChuteで感じをつかんでみてもいいかも。

ちなみにTaskChuteとTaskChute2の違いは以下のブログを

悩めるあなたに!我、TaskChute2 & TaskChute1(無料版)比較表を作成す!!