jun1masuの2012/04/20の日誌 〜”聞く” ことと ”時間”〜

1週間乗り切ったことに満足している@jun1masuです。

いや〜開放感もありますが、何かしんどい。。。
すでに半年分くらいの疲れがあります。

今日はちょっと気になった事だけ書いておこうかと。
(ネタ的には微妙かな?)

人に聞くということはその人の時間をもらうこと

よく「わからないから教えて」って言われますよね?
まぁこれ悪くはないと思っています。
知らない事を調べるより知っている人に聞く事が時間も節約できますし。

ただし、これを次に行かせない人は結局時間の無駄をします。
同じ事を何回も聞く人や、聞いてばっかりの人。

これって実は聞いている人の時間も奪ってるですよね、よくよく考えると。

だから自分で少し調べて聞くってことも重要だと思います。

私自身できれば聞く事は避けたい(時間をとってしまうのが申し訳ない)ので、まずは調べる方です。
それ(調べること)をやった形跡が見られずに何度も聞かれるとつい「イラっと」します。。

昔(つったって半年くらいかな?)は気にしてませんでしたが、
最近は会議も一緒です。
会議となると多くの人をよんだりします。

つまりその人たちの時間をもらって物事を決めるわけです。

なので、何を話して、何を決めたいのか?自分はどう持っていきたいのか?
といったことは出来るだけ準備します。

報告会議ですらも準備せずに話があっちに行ったりこっちに行ったりするとガッカリしてくるようになりました。

きっと「時間」に対する考え方が昔と変わってきたからんでしょうね。

人間には平等に24時間しか与えられていない。
この24時間をどう使うかがその人が満足した1日を送れるかだと思います。

だからこそ貴重な時間をもらうからにはきちんと結果をださないといけないと思っています。

なんかまとまった感じがしませんが、こんな(どんな?)感じで。