保育園に預けるいい事、悪い事〜通算6年間預けてわかったこれだけのこと

保育園に預けるいい事や悪い事に関して通算6年間預けてわかった事があります。
ちなみに僕自身は幼稚園に通いました。
それでもこの記事を書いている今から30年以上も前の話なんで幼稚園がよかったどうかなんて、さっぱり覚えてません。
なので保育園と幼稚園との比較ではなく、僕自身が、長男と次男を預ける中でわかった事を中心に書いていきます。
IMG_4448

保育園に預けるいい事、悪い事〜通算6年間預けてわかったこれだけのこと

保育園に通算6年間預けてわかったいい事、悪い事、色々あります。
先ずは悪かった事から行きましょう。

保育園に預けて悪かったなぁと思ったこと

僕自身の考えとしては「保育園に預けるってどういうこと?」という記事にかいてますが、
保育園にあづけて悪かったなぁと思うことは色々考えては見たのですが僕自身はあまりないかなぁと。
どちらかというと自分の反省が多いです(笑)。

土日にあまり遊べなかった

これは長男、次男どちらも。
長男の時は仕事のペースをあまり変えてなくて土日はヘロヘロで、どこか外に行こうという気があまりなく。
土日にはあまり遊ぶことができませんでした。
もっと仕事のペースを落とすべきだったなぁと。
次男は、兄のサッカーのコーチをやってる関係で遠くに出かけたり、帰ってきてから遊んだりもできてません。
最近はその辺を考えて、コーチをお休みしたりというのをやり始めました。
これ以外には思い浮かばないので、よく言われる保育園が幼稚園と比べてここがよくないみたいな事について、通算6年、保育園に子供達をお願いしている事への僕の意見を。

沢山の子供の面倒を先生がみるから目が行き届かない?

よく周りから聞く声や、Webページにある記事でみる、
「先生がたくさんの子供の面倒みてるから一人一人に目が行き届かない(からかわいそう)」
みたいな意見があります。
うーん、確かにそういう事もあるでしょう。
子供の人数に対して何人の先生がつくか決められています。
なんで普通にやってれば目が行き届かないなんて事はないかと。
大抵こういうのはイレギュラーが起こった時。
誰かが騒いでて、そっちの対応に追われてる隙に、オモチャの取り合いで喧嘩とかです。
集団生活をやってる以上、何か起こります。
なんできにする事ではないです。
これは幼稚園でも小学校でも同じじゃないかな。
何か起こればこう言われますからね。

親といる時間が短くなる

あとよく聞くのが、
「おやといる時間が短くなる(からかわいそう」
みたいな意見。
確かにそうですね。
小さい時、特に1-2歳、はそうかも知れませんね。
我が家は短いからこそ、その時間を平日は大事にしてました。
土日は上に書いた通りダメでしたけど。
これもわかっていて行動すればいい事です。
それに子供達は年齢が上がるにつれて子供達同士で遊ぶのが楽しくなります。
お迎えに行ったって、同じ時間に帰る友達と園庭で走り回る位ですから。

じゃぁ保育園に預けてよかったなぁとおもうことは?

とするとじゃぁ保育園に預けてよかったなぁと思うことはどんな事ですか?って事ですよね。
これも自分が関わるからよかったと思えるんですけどね。

子供と話す時間ができた

基本的には朝に僕が子供を保育園に連れてき行きました。
長男も、次男も大体自転車で10分位。
小さい頃は一方的にこちらが話す事がほとんど。
それが大きくなるにつれて、
「今日は何して遊ぶの?」
とか、
「誰と最近お話したり、遊んでるの?」
なんて会話をしながら通ってました。
そこで子供と会話して、その成長を感じてました。
長男の時は最後の方は小学校に通う練習も兼ねて歩いて行ったりもしました。
そうするとまた、会話の時間が増えて楽しかったです。
長男の時には、僕にとっては貴重な子供と話す時間でした。

子供達同士の関わりかたの様子がわかる

朝もそうですし、お迎えもそうなんですが、友達とどんな風に過ごしてるか少しだけ垣間見れます。
仲良くしてるお友達なんかは話しかけてきてくれます。
そういう無邪気な姿を見れたのもよかったです。
次男はまだまだ一人遊びが多いですけどね。
そうやって子供同士の関わり方の様子がわかるようになるんです。

連絡ノートのおかげで成長がつぶさにわかる

おそらくどの保育園も2-3歳までだと思うのですが、保育園は連絡ノートに前日の様子を書きます。
そして、預けたその日の様子を保育園の先生がスゴく丁寧に書いてくれます。
これを見る、書くだけで、どのくらい成長をしたかがよくわかるんです。
連絡ノートがあることで一緒にいなくても子供の成長がつぶさにわかるんです。
その事は、保育園の連絡帳がいい思い出にもなるという記事の中でも書きました。

【保育園あるある】1-2歳の頃の保育園の連絡帳はちゃんと書いておくと後でいい思い出になる
子供を保育園に預けていると最初のうちは先生とやりとりするための連絡帳。面倒くさがらずに書いておくといい記録になりますよ。

こうやって普段から成長を見る事もできます。

その人その人にあった経験があるから

他にもまだ出てきそうなんで、思い浮かんだら追記していきます。
僕は子供達を保育園に通わせる事で、こんな事を感じ、そして体験してきました。
もちろんいい事ばかりでなく、お友達に噛み付いたり、引っ掻いたりといった怪我をさせてしまう事なんかもありました。
でもそれをひっくるめて保育園という集団生活を通して養護と教育をしてもらえてるなかでの事として捉え、何があってもそれに合わせてやっていく事が大事だとおもいます。
その人、その人にあった経験があるので、どこにいってもなんとかなると思います。
一人一人経験できる事は違うので、このブログを読んだ方にとって、「よかった」と思える幼児期の教育の場所選びの一つの情報になれば幸いです。