保育園で子供が熱を出してしまったときに言ってしまった一言

今回も保育園あるあるを1つ。
つい先日慣らし保育の時期ではあったのですが、子供が保育園でお昼寝後の検温で38℃。
当然先生は心配なので、電話してきます。
その時の会話です。

(先生)「xxちゃん(次男)、なんですけど、お昼寝後にお熱測ったら38℃あるので、申し訳ないですが、お迎えにきてもらえますか」
(私)「あら、、はい分かりました。」
(私)「どころで次男は元気ですか?」
(先生)(一瞬の沈黙の後)「熱はあるけど元気ですよ〜」

って、熱があるのに元気かと聞く方がおかしいですけどね(笑)。
まぁ長男の時にも何度かあって。
熱だけのときって子供って元気じゃないすか、意外と。
家の中で遊び回ったりするし。
なので、思わず「元気か?」と聞いてしまいました。
まぁ普通は「ぐったりしてます?」って聞きそうですけどね。
それによってではないですが、お迎えに行くスピードというかその後の対応がかわってくるので。
ぐったりしてるなら先に病院を予約しておいたほうがいいでしょうし、そうでないなら少し様子をみるとか。
とは言え、熱がでたらすぐ迎えに行きましょう。
そして子供の様子を確認するときは「元気?」ではなく「ぐったりしてますか?」にしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です