保育園に通っている間はお薬の処方は1日2回にしてもらうとよいかも

ようやく次男のプール熱がおさまってきてくれて落ち着きそうな気配を見せてくれています。
さて、今回は病気になったときのお薬の処方についてです。

保育園で投薬をお願いするのは結構大変

長男の時にはあまり知らなくて、普通にお薬を処方してもらうときは1日3回でだしてもらって、保育園で投薬してもらっていました。
でも保育園に投薬をお願いするのは結構大変なんです。
保育園に何の病気で、どのような薬(飲み薬、錠剤)をどれだけ飲ませるかを提出しないといけません。
また長くても1週間までで、それ以上は受け付けてくれないことがあります。
長男が行っていた保育園はそうでした。
間違って他の子に飲ませたりとかというようなリスクもないわけではないので、保育園も大変なわけです。
かといって決められた処方で飲ませないと回復ないわけで。
こうするとなかなか治すのも大変だったりしますよね。

病院の先生に相談してみよう

その時にちょっと教えてもらったのですが、病院の先生にお願いすれば1日2回の処方に変えてくれるようです。
こうすることで保育園で投薬をお願いしなくてもいいので安心ですね。
当然1回の量が少し増えますけど。
こうすることで保育園でのお願い事もへるので安心ですね。
もし保育園に通っていて処方が出たときはお願いしてみてください。
20150417094622

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です