【保育園あるある】保育園の連絡帳の記録にどうしても書くことがない時にする3つの方法

保育園に通っている1-2歳の頃は、
園での生活や家での様子を伝えるために
連絡帳を使います。
20151203224313
どういところを書くといい記録になるっていうのを以下の記事に書きました。

保育園の連絡帳の記録にどういうことを書くと楽しくなるかを3つ教えます【保育園あるある】


今回は、「仕事で遅くなって子供が寝た後に帰ってきた」や
「飲み会で遅くなって子供が寝たとに帰ってきた」とか、接するタイミングを
失った時にどうやった記録をうまく作るかということを書きます。
これ知ってれば「今日は書くネタがないぞ・・・」って
思ってしまった時も連絡帳がさらっとかけます。
IMG_3301

この3パターンをおさえておけばなんとなかる

僕が使っているのは3つだけです。

パートナーに書いてもらう

IMG_2492
うん、これが一番楽ですね(笑)。
子供のことは誰かが見ているわけで。
「悪いけど今日(昨日)xx(子供の名前)といる時間なくて
何書いていいかわからないから書いてくれない」
とお願いしてみましょう。
そうすれば記録は埋まりますね。

パートナーから聞き出す

IMG_3377
ちょっと書いてもらうのは抵抗あるな?
とか、パートナーが子供に合わせて行動してしまって
書くことができない(寝ちゃったとか)の場合は、このやり方がいいです。
遅く帰ってきたんだけど、寝る前の準備とかしてるって時とか、
朝子供にごはんを食べさせてるとかって、相手の手が空かない時は、
「今日(昨日)何してた?」って聞いて、それを元に書く。
そうすれば立派に埋まります。

保育園からの連絡への返答でお茶を濁す

これ結構使ってます(笑)。
IMG_3606
例えば、
「今日は保育園でお友達と楽しく音楽に合わせて踊ってました」
と書かれたら、
「リズムに合わせるのが好きなのか家でもよく踊ってます」
とか。
「今日保育園でいたずらして注意すると「エヘヘ」と笑って反省してました」
と書かれたら、
「そうなんです、家でも悪いことしたのがわかってる時はそんな顔します」
とか。
その日のことじゃないんだけど、普段やってることを
保育園の連絡で思いだしましたよって感じで書きます。
そうすると記録にもなるし、先生との対話ができているみたいでさらにいい記録に。

あまり難しく考えずに

まぁ本当これです、「難しく考えない」。
保育園からの連絡に返答をしてるとわりと慣れてくるかも。
皆さんが、良い保育園時の記録を残しすことがこれでできるように
なったら僕も嬉しいです。
保育園に関わることでこんな記事も書いてます。

【保育園あるある】1-2歳の頃の保育園の連絡帳はちゃんと書いておくと後でいい思い出になる

仕事中に保育園からの呼び出しがあった際のお迎えをママと自分でどちらが対応するのか?

【保育園あるある】間違って他人の服を着ていたときは