【保育園あるある】1-2歳の頃の保育園についてからの準備を早く終わらせるコツ

年齢が上がるほど保育園で登園してからの準備って楽になります。
でも最初の頃はやれ着替えだ、オムツだ、エプロンだと大変です。
先日は、家での準備は前の日がいいよってことを書いたのですが、今回は登園してからなるだけ早く終わらせるコツをご紹介。
そんなに難しいことではないですよ。

動線を意識してカバンに詰める

コツはこれです、動線を意識すること。
本当簡単でしょ。
でもこれが一番効くとおもっています。
朝は機嫌がよければ子供は先生のところに行ったり、おもちゃに行ったりして手が空くこともあります。
一方で機嫌が悪ければ、抱っこしたままやることになり、手の自由がきかなくて時間がかかったりします。
そんな時にバックの中に入っているものが置く場所の順番を意識しておいてないと、中身を確認しながら出すことになるのでちょっとしたロスになります。
順番には入っていれば、取る順番においていけばいいので楽に準備が進みます。
まだ試されたことがない方は一度やってみてください。
本当にちょっとのことなんですが、楽になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です