ブログ運営の2016年振り返りと2017年に向けて

当ブログ運営の2016年振り返りと2017年に向けて書いてみます。
2016年はいろんな意味で飛躍できた年でした。
前に進むためには時には振り返ることも必要ということで2016年を振り返り、2017年はどうしていくかを書いていきます。
同じような環境で生活している方のブログ運営の参考になれば。
20160403111513

ブログ運営の2016年振り返りと2017年に向けて

ブログ運営の2016年振り返りをした上で、2017年のブログ運営をどうしていこうかなというのを書いて行きます。
全体を振り返りつつ、個別の気づきをかいて、2017年はどうするか?というのを示して行きます。

まずは当ブログの特徴などを

このブログですが、2011年11月から続けています。
そしてなんでもありの雑記ブログです。
それでも記事として多いのは

  • レシピ
  • 育児
  • iPhoneやカメラ、Macなどのガジェット

が中心です。
そして書いている人は普段は仕事と育児に全力投球しつつブログにも全力投球してるパパです。
そんな中2016年の記録はどんなだったのでしょうか。

記事数は460、PVは過去最高の32万PV

まず記事数ですが、2016年は460記事でした。
1日1.2記事という成果です。

公開記事数
2016-1 51
2016-2 50
2016-3 43
2016-4 49
2016-5 41
2016-6 43
2016-7 35
2016-8 35
2016-9 30
2016-10 31
2016-11 28
2016-12 24

途中過去記事のリライトも始めたのでまぁこのような数字でもいうのはありますが、個人的に気になっているのは、月ごとの傾向。
どんどんと下降してます。
1記事にかける時間が増えていて、記事の長さが増えたり、写真の加工に時間を入れたりとしていますが、やはり公開してなんぼというのはあるので、もう少し時間の使い方を考える必要があるかもしれません。
ただ、今年はたっちー(@ttachi)のコンサルからの飛躍もあってPVはしっかりと伸びて過去最高となりました。
コンサルに関する記事はこちらです。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-021/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-254/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-174/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-276/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-393/
リアルな数字を書くとGoogle先生からお叱りを受けるのでザクッとした数字ですが、当ブログはこんな感じです。

PV
2011 65
2012 3,200
2013 9,800
2014 7,000
2015 76,000
2016 320,000

この2年の伸びが半端ないですね。
2014年から2015年は約10倍。
2015年から2016年も約4倍。
2015年が伸びたのはたっちーのコンサルとセミナーに参加。
そしてそれを元に頑張ってきたからですね。
セミナーとしてはこちらがかなり大きな影響を受けています。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-296/
その勢いそのまま2016年も頑張ってきたことが数値にでていると思います。
ブログでトータル公開記事数が1,000記事にたっしたのも2016年でした。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-232/
こうしてみると続けることが大事なんだということを改めて感じます。

2017年に向けての自分なりの課題

2017年に向けての自分なりの課題としては、過去記事のリライトです。
毎日積み上げていく記事と合わせて古くなったり、過去に書いていて記載方法が古かったりという記事をいかにして新鮮な最新の記事にするか。
ここに最大の課題をもっています。
いかんせん過去記事更新は公開と違って「新しいものができた」という達成感が薄いため、モチベーションが僕としては上がりにくいのです。
そこをいかにして克服していくかが大きな課題だと思います。

そんな課題を踏まえて2017年はどういった運営をしていくか?

さて、そんな自分なりの課題のある中2017年はどういった運営をしていくか?ということについて考えてみました。
それぞれポイントを書きながらやって行きたいと思います。

記事の更新ペースは崩さない

今なんとか1日1記事公開はできています。
これを崩す気はありません。
むしろもっと公開数を昔のように増やしたいくらい。
そのためにはちょっと縮まって硬くなりつつある「ブログ筋力」を強くする必要があります。

諦めることも大事

更新ペースを崩さないためにも諦めることも大事です。
たとえば写真の編集を減らしたり、記事の書き方を工夫したり。
すこし捨てるものを見つけるも大事かと。

過去記事の遺産を限りなく活かす

2017年は過去記事をもっと活かしていこうと思います。
たとえば、海浜幕張でのランチ記事もたまってきました。
そういったものをうまく内部リンクさせたり、他の記事と関連させたり。
ブログ内でのまとめ記事を生産していって記事で記事を生むような活動をしていこうと思います。

なによりも自分が楽しむ

ふと思い出したのですが、2015年のブログに対して取り組み方を変えた時、一番感じていたのは
「楽しむ」
ということでした。
書いている自分が楽しくなければ、読んでいる人も楽しくないんです。
ということで今年は今まで以上に楽しみながら書きたいと思います。

当ブログを2017年もよろしくお願いします

ざーっと書いてきましたが、読んでくれるみなさまあっての当ブログ「Life is run!!」です。
みなさまに読んでいただいていろんな反応をもらえるのがやはり楽しさの1つでもあります。
ということで今年も多くの方に読んでいただけるよう自分も楽しんでブログをやりたいと思います。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です