僕がブログに使う写真を撮るときに気をつけていること

この半年くらいブログに写真を使うようになりました。
どうしてそうなったのか?
そのときにどんなことに気をつけているのか?
なんてことを盛り込みながら紹介してていきたいと思います。
写真はこうやっってとるんだ by 次男

ブログ筋力をまずはつける

このブログに改めて本気で取り組んだのは、
僕の勝手に師匠のたちさんのコンサルを受けてからです。
行く前から気持ちとして
「ブログを稼ぎ先の一つにしたい」
という思いが少しありました。
まず、そこでアドバイスをいただいたのが、そう、
「質より量より更新頻度」
です。
とにかく更新しましょう、書きましょうと。
そのときは「書いて更新する」に集中していたので
写真を使ってない記事が多いです。
そこからの数ヶ月は「書く習慣」をつけるために、
更新するとことに注力したため、写真はつかってませんでした。
これでまず書く力「ブログ筋力」が少しだけつきました。

そしたら少し工夫することができる

それからしばらくして2回目のコンサルで、
アドバイスされたのが「写真を少しずつ入れていきましょう」でした。
書く習慣と力はできたので、少し工夫をしてみましょうということで。
このあたりから1枚、2枚と写真を入れるようになりました。

写真を撮るようになって意識していること

ということでまずは僕がブログのために使っている
写真を撮っている道具をご紹介。
僕はスマフォと一眼レフを使っています。

  • iPhone5S
  • CANON EOS 70D
  • この二つが写真を撮るのに使っている道具です。
    一眼レフに使っているレンズは「SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」を使ってます。

    それぞれの使いわけかた

    僕は写真を撮るのが好きなのもあるので、
    使い分けは大体こんな感じです。

  • 子供達の写真を撮るときは一眼レフ
  • 料理や製品レビューに使う写真はiPhone
  • 子供の写真はブログに使うというよりは記録として
    撮っている部分もあるので。

    プロではないけでピンときたものを撮る

    本当なら料理の写真とかも一眼レフで撮った方が、
    当然綺麗だし、見栄えもいいです。
    もちろんブログに全力投球するなら一眼レフでとって、
    後からイマイチなら加工してってやるべきだし、やりたいです。
    でも今は時間をうまくつかってやっているので、
    我慢するところは我慢するって考えです。
    それに料理しながら自分でとる場合は、
    やっぱり手軽に取れる方がいいんです。
    僕はまだちゃんと構図とかは勉強したことがありません。
    一眼レフに関しては絞りと解放の組み合わせくらいはWebで
    調べて理解したレベルです。

    撮りたいとおもった気持ちを優先する

    もちろんちゃんと勉強することも大事だと思いますが、
    ブログはやっぱり思いも大事だと思っています。
    だからそれに使う写真も自分が「とりたい」と思う
    気持ちを優先させて撮った写真を使うことにしています。
    なによりも見てもらえなければなんの価値もないので。
    悩んでるよりも気持ちで撮るってのが僕の今のやり方です。

    数を重ねるもの大事

    結局は何でもやった数が大事なんだと思っています。
    なので写真も失敗だと撮った後に思ってもいいから、
    撮ることが大事だと思って続けてます。
    もちろん余裕があれば加工してもいいと思います。
    現に今は料理系に関してはLightroomを使って加工しているので。
    子供の写真とかは上に書いたようにある程度絞りとシャッタースピード
    を意識してとっているので、今はそのままを使っています。

    位置情報とかは残さない

    iPhoneで写真をとると位置情報がつきます。
    あと僕はEye-Fiを使っているので同じく位置情報がつきます。
    これってちゃんと対応をしないとそのまま残っているので、
    ブログに載せると、そこからどこで撮ったか?がわかる場合があります。
    まぁ、だいぶ近所のこと書いてるのでどこにいるかくらいは
    バレてるのですが。
    それでもやっぱり写真自体に残しておきたくはないので
    除去されたものを使うようにしています。

    まずは気持ち、技術はその後

    僕自身の結論しては「まずは気持ちを持って撮る」。
    そして技術は写真を撮れるようになってきたらつければいい。
    と思っています。
    これは多分ブログの取り組み方と一緒なのかなと。
    自分ができることをコツコツと。
    ちょっとずつ成長していけばいつかは大きな成果がでると思います。
    なので、ファインダーを覗いた時、iPhoneを構えた時に
    「とりたい」
    と思った気持ちがでた瞬間をとってブログに使うようにしてます。