OGPのimageタグが設定されなくなったお話

自分のBlogにあって気になっていたことを色々とやって自己満足して、記事をかいていました。
ある日自分のかいた記事の投稿がFacebookに投稿されているものを確認したところ、今までアイキャッチ画像が記事の投稿に表示されていたものが、全然関係ない記事に使った写真に替わっていました。
で、色々と調べたのでまずはまとめておこうかと。

画像が小さい?

直感的にまずはテーマとプラグインで重複していた機能をテーマ側によせたのでその事が原因かと思いつつ、「OGP 画像 違う」みたいなキーワードで調べてみると、デバッグツールで確認してみたら?ってのが多く紹介されてました。
ということでFacebookのデバッグページを開いてOGPのimageがおかしい記事のURLを入れてチェックしてみると以下のメッセージが。
スクリーンショット 2015-04-21 17.12.28
このときにいい加減に解釈してしまって「あぁ画像が小さいのか」と。
じゃ大きくすればいいべと、自分のサイトの管理ページにいってサムネイルに使われる画像のサイズを200×200より大きいモノで表示するようにwp-flickr-wordpressの設定を変更。
これでうまくいくだろうと思っていました。

小さいのではなく設定されていない

その後、今度こそと思い記事をかいたものの、ヤッパリ設定されない。
で、今回はソースを直接確認。
するとタグの所に値が設定されていない状態でした。。
スクリーンショット 2015-04-22 23.38.26

設定されるときとされないときがある

ここで自分で試行錯誤してわかったことは、

  • wp-flickr-wordpressでサムネイルを設置すると値がブランクになる
  • ということです。
    メディアライブラリ実態があるものをサムネイルに設置しているとちゃんと値が入るようです。
    スクリーンショット 2015-04-22 23.37.46
    自分なりにない知識をつかってphpとか読み解こうとしているのですが、今見ている感じはwp-flickr-wordpressでサムネイルを指定しても値がとれそうなロジックなんですよね。
    もう少し調べてみようと思います。
    何かお気づきのかたいましたらTwitterやFacebookで教えてください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です