Blog関連のアップデートはプライグインやテーマだけじゃなく周りのものも忘れずに

今回自分的には痛い思いをしたので。
Blog関連のツールのアップデートはこまめにしまようというお話です。

プライグインをあてたらエラー

ちょっと前にうっしーさん(@ushigyu)が紹介してたこちらの内容。
http://ushigyu.net/2015/08/06/blog-card-wordpress/
他にもたちさん(@ttachi)とかもやっているのもみて、いいなと思っていました。
じゃぁやってみようと思ってプラグインを導入。
ここまではOK。
じゃあ設定しなきゃ、ということで設定画面を開いて
使いたい機能にチェックをいれて保存。
すると・・・
phpのエラーが発生。
この時慌てていてキャプチャは取っておりません・・・
管理画面にも入れず、Blogも表示できずの状態に。
久々に
「やっちまったな〜」
ですよ。
Google先生に「Wordpress プラグイン エラー」なんて
キーワードを使いながらみつけたのがこちら。
WordPress プラグインのアップグレードに失敗した時に手動で強制削除する方法
こちらの手順にあるDBの値の編集をすることで
無事管理画面にログイン。
一旦プラグインをここで削除。
この時点で一旦Blogはアクセスできるようになりました。

後日再度トライするも同一のエラー

よくよく提供先のWebサイトをみてみると、
キャッシュ系のプラグインは停止してから実施してくれという回答があったので。
前回当てた時は止めていなかったので、このせいかと判断。
プラグインを一度停止にして再度確認したところ、
残念ながら再度Wordpressのエラー。
おいおいとおもいながら、前回のリカバリー手順で復旧。

原因はphpのバージョンが古いことにあった

うーん、、と考え導入を諦めかけました。
でもよくよく考えるとなんか違うことがあるんじゃないかと。
よーくプラグインを提供いただいている方のWebページをみてみると
コメントでのやりとりにPHPのバージョンの言及が。
自分のを調べてみると・・・低い(笑)。
原因はコレでした
ということで変更できないかと管理パネルにいくと変更可能だったので
最新版に。
合わせてPerlも古かったので最新版に。
いやー以外なところで躓いてしまいした。

定期的に関連ツールも見直しましょう

今回は関連するツールの見直しをしてなかったことが原因でした。
プラグインとかテーマは気にしているんですけどね、盲点でした。
ということでテーマとかだけでなく関連するものも時々見直しましょうというお話でした。
Blog運営関連で木になる方はこちらの記事もどうぞ

WordPressでBlog運用を始める時にプラグインからでなくテーマから選ぶべき、たった一つの理由
サーバー選定の自分の決め手を書きましたが、今回はその後、実際に導入してWordpressで運用始めるまでの部分についてです。 最初はこんなプライグインを入れたよってのを書こうと思っていたのですが、自分の設定を見てみて、先 …
WodpressでBlogをやるときに是非入れておきたいプラグイン4つ、入れると幸せになるかもしれないプラグイン4つ
ということで自分のサーバー選定の決め手からWordpress導入してテーマの選定までを書きました。 最後にこれは入れておいたほうがいいよ、というプラグインをご紹介しておきます。 テーマの時に書きましたが、使うテーマによっ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です