wordpressで運用している自分のサイトを少し軽くできないかと思ってやってみたこと

たちさん(@ttachi)の個人コンサルをうけてから自分なりにも色々とブログサイトの状態に気を遣うようになって。
ここまでにやったことをちょっと書いておきます。

サイトを軽くする

添付する写真の外部サイト化

記事にできるだけ写真をおいてイメージを掴みやすくしたりを心掛けているのですが、どうしても写真のサイズが大きかったり、使うかもとサイトにアップロードしておいて、使わなかったものもあったりとちょっとムダなことが多いなと思っていました。
もともと写真はFlickrにて管理していました。
それならBlogの写真もFlickrからリンクできないなか?と考えて色々Google先生に聞いて見たところ、以下に出会いました。
Tatsuya Blog » wp-flickr-press
wp-flickr-press

このサイトで紹介されているプラグインを使うと、メディアサイトのページにFlickrのボタンが表示されて、Flickrから写真をリンクすることができます。
サムネイルもその記事の中にFlickr画像があれば、それを使うようにすることができます。
これでムダな画像を置くことがなくなるので少しは軽くすることができたかなと。

プラグインの削除

このサイトはWordpressで運用しているのですが、サイトを立ち上げたころ、色々なブログを参考にして設定したりしてきました。
また、個人的に試したりしたものもあったりしてごちゃごちゃしてたり、今使っているテンプレートであるSimplicityによって代替されてしまって使わなくなったプラグインだったりとでてきました。
そこで思い切って停止しているプラグインを全て削除しました。
これでまた少しは軽くなるかな。
とここまでやったらちょっとした事が今発生していて解決に悩んでいるのですがそれは別記事に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です