たっちー(立花岳志さん)の「ブログ&SNS 超入門 情報発信で人生を劇的に変えるファーストステップ講座」でゲスト登壇してきました!!

たっちー(立花岳志さん)の「ブログ&SNS 超入門 情報発信で人生を劇的に変えるファーストステップ講座」でゲスト登壇してきました!!
会社員としての肩書きでなく、ブロガー「ますじゅん」として初めて人前で話してきました。
どえらい緊張でした。
17692571_1270363206365975_1612205369_o

たっちー(立花岳志さん)の「ブログ&SNS 超入門 情報発信で人生を劇的に変えるファーストステップ講座」で150名の方々を前にゲスト登壇してきました!!

「ますじゅん」という個人の活動として表立ったものは今回の登壇が初となります。
自分でもびっくりしていますが、ブログを続けているとこういう機会も出てくるんですね。
最後に書きますが、一つこれで夢が叶いました。

総勢150名の前で話しをする!?

今回、たっちーが開催したセミナーは「ブログ&SNS 超入門 情報発信で人生を劇的に変えるファーストステップ講座」。
ブログをまだ初めてなくてこれから始まる人や、ブログを始めたけど続いてなくてもう一度始めたい人、そんな人達に向けた、ブログを使った情報発信ってこうするといいんだよというのを伝えるセミナーでした。
そして僕は実際にブログを書き続けてどんな事が起こったのか?というのを講義の中でのゲストスピーチとして話す機会をいただきました。
この日は、僕を入れて三名。
先ずは、プロペヤンガーである「あまかず(@amakazusan)」さん。
あまかずさんは既にブログを中心で生活してます。
https://amakazusan.net/
もう1人はビタミンアカデミー(ビタミンJ)の「じゅんさん(@plus_jun)」。
僕は彼女の事はB塾でしったのですが、最近身体のことで気になるときは彼女のブログを先ずは読むようにしています。
そのくらいサプリメントや身体の事について詳しく書かれています。
彼女も昨年仕事を辞めたそうです。
http://vitaminj.tokyo/
なので仕事をしながらコツコツ書いているという意味では1番僕が受講者の方々には近かったようです。
もう少し仕事もしてる事をアピールすればよかったなぁ。
そしてこの日の受講者は、なんと150名!!
人前で、しかもこれだけ大人数の前で話すのは初めてです。

話した内容と意識していたことは?

実際にどんなことを話したのか?というと、

  • 僕自身のブログとSNSの情報
  • ブログやる前の生活
  • ブログやり始めてからの生活

これらを話しました。
特にブログやり始めてからの生活は、色々と起こったことをブログに書いてきているので記事も一緒にみせながらやりました。
そして、できるだけ受講者の方に、
「ブログって難しく考えなくていいよ」
「ブログやってると楽しい事もある」
というのが伝わることを意識しながら話しをしていました。

登壇の様子と感想

この日はスタッフとしてはしもとんでブログ運営されていて、ランボー怒りのライター塾を運営されている橋本(@kentaro_jp)さん、親指シフトユーザーでorzレイアウト考案者でありものくろキャンプを主催されているものくろさん(@monochr)がカメラスタッフとして参加されていました。
▼お二人に撮っていただいた写真がこちらです。
tokyoblogBeginner0408-616
(橋本さんご提供)
tokyoblogBeginner0408-621
(橋本さんご提供)
17692571_1270363206365975_1612205369_o
(ものくろさんご提供)
tokyoblogBeginner0408-628
(橋本さんご提供)
こうしてみると普通にやってそうに見えるでしょ。
でも無茶苦茶緊張してましたからね。
ちゃんと時間を意識して腕時計外して台の上に置いていたのに、開始時間ぶっ飛びましたから、記憶から(笑)。
それでも何とかブログやると人生変わって楽しくなるってのは伝えられたかな。
とにかく緊張しました。
これが感想です。
そして僕は年初に夢リストを作って公開しています。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-002/
実はこの中の24番目に次の夢を書いていました。

24.誰かのセミナーで自分のBlogの成長ストーリーをゲストスピーチとして話す
引用:人生変わりたい?ならまずは夢リストを書いてみよう 僕の夢リストも公開より

いや、以外なところで夢が一つ叶いました。
やっぱり書いてみるもんですね。

懇親会もまた違った関わり方になった

今回は懇親会にもお邪魔させていただきました。
普段は子育てもあるので中々イベントに参加しても懇親会までは参加してないのですが、今回は時間も取れたので参加しました。
登壇したのもあって僕の立ち位置は主催側に近くなったようで、色んな人からブログ書くためのやり方とか、気持ちとか悩みみたいなのも聞かれました。
自分がそんな事を聞かれて何かしらの回答できるようになったんだなぁとちょっと感動しました。
沢山の方が懇親会にも参加されていて、熱のこもった懇親会でした。
帰りのエレベーターで一緒になった方からもギリギリですいませんと質問もらいましたが、それも嬉しかったです。
熱がこもっている感じが最後まで伝わってきました。
もっと多くの方とお話できればよかったですが、時間の都合でできなかった方も、すいません。
僕も今回の登壇をきっかけにまたブログをコツコツ続けていこうと改めて思いました。
たっちーの合言葉「質より量より更新頻道」で。
最後になりましたが、当日のスタッフの皆様、運営ご苦労様でした。
おかげで楽しく登壇・懇親会に参加できました。
そしてこのような機会をいただけたたっちーにも感謝です、ありがとうございます。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です