ブロガー勉強会に参加して新たな気づきを得ました

先日、ブロガーさんがやっている月一の勉強会にお邪魔させていただきました。
久々にブログ仲間とリアルで自分達の思う所を語るのは楽しかったです。
そして何より食べ過ぎました。

ブロガー勉強会に参加して新たな気づきを得ました

とあるブロガーさんがやっている月一の勉強会にお邪魔させてもらいました。
仕事とは全く関係のない、そして利害のない人との会話って楽しいですね。
この日はとても楽しく学びのある日となりました。

勉強会の主催者は3人

今回参加させてもらった勉強会は主催者というか運営者が3人。
そこに今回の私のようにゲストだったりを読んで、堅苦しい事をするのではなく、ディスカッションを中心にやってます。
主催者の方々はこちら。
先ずは「世界一幸せなサラリーマン」を運営しているkaku san。
労働組合のトップを務めるかたです。
とても沢山の視点を持っていて色んな話を沢山してくれます。
続いて、「キムラボ 〜旅する税理士 木村聡子のセルフコントロール研究所」を運営する、木村聡子さん。
ブログタイトルにもあるように税理士で各地で公演に合わせて旅をしている方です。
税に関する情報をから時間節約術まで色んな記事があります。
そして最後にこの方、「自分の心の声を殺してはいけない」を運営している、琴市しづかさん。
彼女のブログは、小説を読むように読めるのでついつい読み入ってしまいます。
こんな素敵な3人の方が毎月自分達のブログを育てて行くために開催している勉強会に今回は参加することができました。

今回のテーマは自分のブログの見せ方と見え方

僕が参加させていただいた会の勉強会のテーマは、

  • 自分のブログの見せ方と見え方

でした。
お互いのブログかどう見えているかを伝えて、自分の見せようと思っているやり方とのギャップを見つける日でした。
美味しい料理をつまみながらお互いのブログの見え方を順番に伝えながらディスカッション。
いろんな所で盛り上がりながらのあっという間の時間でした。

僕のブログは周りにどう見えているのか?

そんな中で僕のブログはどう見えていたのか?
まさに的中なご意見がでました。
ちょっと迷走中というか、開示力がまだまだ足りないようです。
仕事を上手く切り上げて子供達との時間を増やそうとしてるんだけど、現実は忙しい。
そのギャップを上手く書いてもいいんじゃないかみたいな。
まさにそうなんですよね。
今は自分な理想とはギャップが出ていて、ちゃんと自分を描けていない。
僕自身パートナーへ色々お願いしたりするのが苦手なんて話しをすると、そこをクリアしていく過程を書いてもいいのではみたいな話しもでてなるほどーみたいなものも。
ブログの見せ方というか方向性に悩んでた所だったので本当にいいタイミングでした。
これからの生地の書き方に活かします。
▼楽しかったのですが最後に頼んだ小籠包4人前が量の多さに撃沈でした。

1つのせいろに6個で1人前でした・・・。
僕だけ翌日の朝まで満腹感をもたらすという胃の弱さっぷりが露呈されました。

輝いてる人の姿をみて元気をもらえた

僕にとっては今回の3人ってやりたい事をやって楽しんでる3人なんです。
なのですごく憧れている方達だったのでとてもよい刺激と元気をもらえました。
僕のブログもまだまだイケるなと。
そう、どうせ全部上手く行くんです。
今回はいい経験をさせてもらえたので、また呼んでもらえるようにコツコツブログを続けていきます。