ブログ1日7記事更新チャレンジしてみました

2017年10月9日、ブログの7記事更新にチャレンジしました。
この記事がちょうど7記事目。
当初と書きたいネタは多少違いますが「7記事を更新する」とういう目標は達成できました。

時間制限のある中で「何を」書くかを決めればできる

今回は三連休の最終日。
我が家は家でのんびりだったのもあり、割と更新時間を確保できました。
それでもこの記事の前までの6記事に3時間弱。
1記事につき30分かけていることになります。
普段の記事にかける時間の大体半分。
画像の加工も削ぎ落としました。
本当に「書いて公開する」事にだけフォーカスしました。
そうやって「何を」するかにフォーカスする事でやるべき事、捨てる事が明確になるのがわかりました。
今回ここまで書いた6記事はこちらです。
▼最初の記事はこちら。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-299/
レシピ記事はフォーマットがあって書きやすいんですよね。
時間くいますけど。
▼次もレシピ記事。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-300/
こちらもレシピ記事。
最近やっているのは、作り置きで一品新しいものを作る。
そのレシピ記事を書いて、作り置きレポートからリンクさせる事を意識してやっています。
▼つぎはブログ書きながら子供達と遊んでた中で出てきた記事。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-301/
何を書こうかなと思ってた所に子供達から遊びのリクエスト。
渡に船でサクッと作ってブログに。
▼時間がかからない記事を書く事でチョイスしたネタ。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-302/
料理をしてるからこそ出てくるネタ。
最近意識してみりんを使っていて、砂糖が出てくるたびに調べていたので、どうせなら自分のブログに書いておこうと。
ブログは僕の脳の記憶の保管領域なので。
▼いつものレポート記事
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-303/
最近復活させている作り置きのレポート記事。
内部リンクできるので書くようにしてます。
▼こちらも子どもとの触れ合い記事
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-304/
写真と、写真へのコメントで終わらす事が出来る日記記事。
最近は記事を書くのもなかなか難しいのでこうした定形パターンがあるのがすごくて楽です。
こうしてみてみると時間をうまく確保できれば記事の量産もできるし、沢山かける自分がいるのがわかりました。
普段今回のように量産できないのは、仕事の疲れで頭がブログ脳に切り替わらないんでしょうね。
ちゃんと向きあれば色々ブログ書けるのがわかったのは今回の収穫期です。
また機会を見つけてこういった量産チャレンジしてみます。