jun1masuの2012/04/14の日誌 〜記録することとは?〜

昨晩の作業あけで眠くてしょうがない@jun1masuです。

一応帰ってきて3時間くらい寝たのですが、やっぱりリズムがおかしいので眠いです(笑)

ま、こういう仕事なんで慣れているといえば慣れてるのですが。
(数日でリズムが戻るので)

「もう若くないな〜」と思えたのは、寝てしまったことですね。
昔なら、そのまま仕事やって、帰ってきて寝るってのがパターンだったのですが、昨日は無理でした。
(作業前に数時間寝てました)

今日は久しぶりに東京は雨も降って寒い一日でした。
桜も今日の雨でだいぶダメになるんだろーな。

僕にとって記録は大事なもの

皆さん、記録はとっていますか?
今の所私は以下をとっています。

  • 日々のつぶやき(思考・言動の記録)
  • 仕事にかけた時間(自分の活動記録)

慣れるまでは大変だと思いますが、とり始めると何とかなります
(めんどくさがりの私が続けてるくらいですから)
今は色々なツールがあるので、ツールを使って自動化していくと記録をとるイメージは変わると思います。

私は記録を取る事は以下のためだと思っています

  • 記憶の補助
  • 基準を作り定量化して対策を考える

今は試行錯誤中ですが、お金が身近でわかりやすいですかね?

「明日から1万円貯金する」って行ったときに、それができるものなのか?無謀な計画ではないのか?判断するためには

自分の収入
日々の経費(家賃とか食費とか)

などが把握(記録)できてないとできるかどうかの判断がつかないですよね?

いざ始めて見たものの(記録があった婆には実はできない事だった)、無理をしないといけなくて続かなくなるとか。。
昔の私はまさにそんな感じででした。

だからこそ記録をとってみて、そこから読み取れるものを考えてから行動するのがいいのではないでしょうか?

そんなことを思った日でした。

さて2週間ほど休んでいるランニング。
明日こそはやりたいな(てか走れるかな、、不安だ)