やりたいことをやれる時間は自分でつくろう

タイトルはそう書いているものの、実際にはできていない@jun1masuです。

そうかくと説得力がなくなるのですが(汗
ちょっと仕事のバランスが悪くて、人に振りたくても、振る側もパンパンのご様子で。。

と、愚痴はさておき。

自分の時間割を企画にのって晒してみる

先日こんな企画がありました

【企画】あなたの時間割を教えて下さい! #my24hr

いつも参考にさせているBlogで、紹介もかねて、以下のようにつぶやきました。

すると以下のようにメンションが

これは書かずにはおれん!!
ということで遅れましたが、自分の振り返りもかねて書いてみました。
ではいってみましょ〜

自分の置かれている環境

我が家は共働きです。
なのでお互いに家事を時間があるほうがやることにしています。

4歳の子供が1人います、
子供がいる(いる中でも人数による違い)とかいないとかでも変わるかなと

不規則性あり。
運用という仕事上どうしても時間勤務できない部分(作業だったりトラブルだったり)というのがあります。

と前置きを書いたところで、私の時間割を書いてみます。

平日の時間割はこんな感じ

理想というか一番気持ちよく1日が回る状態を書いてます。

時間 内容(行動)
5:00-07:30 朝時間
起床
保育園の準備
家事
今日一日のTaskChuteの整理
Blog/スキルアップのための勉強
07:30-09:20 子供の保育園の準備
保育園に登園
出社
09:20-20:00 会社(TaskChuteをベース。午前中に頭を使う事を集中して実施)
20:00-21:00 帰宅
21:00-22:00 夕食
子供とお風呂
寝る準備
23:00-05:00 就寝

休日の時間割はこんな感じ

休日は基本ゆっくりで、もう少し睡眠をとります(+2時間位)

朝起きてだいたい5Kmのランニング

帰ってくると妻と子供が起きているので、一緒にご飯

で、家のことをやったり、子供と遊んだりを中心に時間を過ごします。
その空いた時間にふとブログを書いたり、普段できてないくて「やりたいこと」リストにあるものからやることを選んだりして過ごしてます

時間割をまとめてみた感想

意外とやってみようと思うと朝に時間をとることが意外とこなせることがわかったので、このスタイルです。
私は6時間は睡眠をとらないとやっていけません。(パフォーマンスがでない)
なので、帰宅が遅くなればその分朝時間を減らすしかないのです。
それが嫌だと思うと早く帰ろうとがんばれるという効果もあります。

子供が小さいうちはいいのか悪いのかわかりませんが、気分屋でやりたいことがすぐ変わります。
それに柔軟に対応するためにも予定をあんまりつくらないのが休日の私の考え方です。

こうして記録しておくと、自分がそのときどういった考えの元に1日を考えていたかが記録されていいですね。

さ、明日は子供といっぱい遊ぼ〜っと。