たちさんのセミナー ”自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー”に参加してきた

ほとんどBlogというものに対して時間を割り当てられなくなった@jun1masuです。
いや、本当久々にこうして書いてます。
中々仕事が落ち着かないので、どうしても時間の割り当てが家族と仕事によってしまいます。
もうかれこれ7月も終わりに近づいているのですが、去る7月14日に僕がこのBlogをやっていこうという気持ちを(勝手に)もった
立花 岳志さん(@ttachi)主催のセミナーに参加してきました。
No Second Lifeセミナー16 「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」 in 東京 大熱気で開催しました!! | No Second Life

セミナーの中身を書くよりも、自分が感じたことなどをまとめておきたいと思います。

セミナーに行こうと思った動機

セミナーのテーマでもある「自由に生きる」とは何なのか?
自分でどうやって行くのがいいのか?その当たりで何か感じて変えていくヒントが欲しいと思っていたタイミングでした。
もう一つの理由として、立花さんに直接あってみたいといこともありました。
どういう考えを持っていててどういったことを伝えていこうとしているのか。
それを知ってみたいという思いがありました。

セミナーを受けて感じたこと・気づいたこと

「自分で選ぶ」ことが大事

これは結構目からウロコな所でした。
日頃何気なく行動しているなかで「こう言われてからやった」とか「こういう状態だったから仕方なかった」とかという、自分ではなく、他に決定した理由を押しつけた結論をだしていることが多いと。
そうではなく「自分で決めた」というマインドに切り替えることが大事なんだなと。

「ネガティブワードを使わない」

結構多いんですよね。端々に使う言葉にネガティブワードが。
僕は一児のパパでもあるので、子供に対してそういったネガティブワードで話しかけている(注意している)時があることも気づきました。
子供のためにも叱り方に注意してネガティブワードを使わないようにしなければと気づきました。

「何となくもやっとしたものが取れた」

人生は劇的に変わらない。
変わるためにはコツコツとできることを少しずつレベルアップしていくしかない。
その言葉を改めてかみしめる事ができました。
自分自身は習慣として

     

  • 休日のランニング
  •  

  • 毎朝の体重計測
  •  

  • 日々の振り返りの日記(これは別の目的だったりしてますが)
  •  

  • ライフログを残す

ことをやっているのですが、「これが何につながるのだろう?」「自分は何のためにこれをやっているだろう?」という疑問がとれてませんでした。
少し今回のセミナーでこの突っかかりがとれた気がします。
自分にとっては「いつまでもカッコいいパパ」でいたいというのが根底にあるんだと思います。
だから運動できる時に運動して、食べるものに気をつけてってことをやろうと思ったんだと。
とはいえ、これだけはまだまだ足りなくて、もっと自分と向き合って、自分の中にある「モヤっと」したものを取り出さないといけないです。

最後に

人生を変えるためには友達を変えることであるという言葉もありました。
これはそうだと思います。
今回セミナーでたくさんはないですが、参加された人と会話できてSNSでもつながりました。
これを今後の自分んの生活に活かしていければいいなと。
こうして異なるレイヤーでのつながりを増やしていくことがこれからの時代大事なんだろうなと。
素敵な機会を与えてくれたたちさんに改めて感謝です!