立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾)中級 第3回を受講して来ました

立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾)中級 第3回を受講して来ました。
今回は僕の中では途中で「まだ早い、興味ないや」と思ってしまいましたが、最終的には「あぁ、大事でした、ごめんなさい」という回でした。

立花Be・ブログ・ブランディング塾(B塾)中級 第3回を受講して来ました

今回でB塾も3回目。
受講メンバーとも顔を合わせたりソーシャルでやりとりをしているのでコミュニケーションも取りやすくなってきました。

今回のテーマはブランディング

今回は「ブランディング」について。
情報発信をしながらどうブランディングしていくのか?
そしてどうやってエッジを効かせていくのか?
そんな所にテーマがありました。
ブランディングって難しいようにみえて実は小さな一歩から始まっているです。
この辺は僕もようやく今日すこし理解できたくらいなんでこれから実践しながら試していきたい分野です。
まだ全然「これ!」というものが自分の中ではぼんやりしているので。
得てして周りの人の方が僕をよく見てくれているのでそういったところも参考にしながら。
でも無理をしないっていうのが大事みたいです。

イベントをやるということ

今回イベントについて割と時間を割いて話がありました。
ここが僕の「まだ早い、興味ないや」と思った部分でした。
まだまだ「なにも持っていないし、できるほどのこともない」という思いが”あった”からです。
でも講義で色々と聞いているうちに
「あれ?なんかできそう?」
とか
「この辺実はやってみるといいの?」
なんて思いもでてきました。
そういう意味でも「あぁ、大事でした、ごめんなさい」という思いに繋がりました。
イベント難しいかもしれないけど近いうちに何かやってみたいと思います。
そのためにはまずはしっかりとした計画と作戦をたてたいと思います。

ブランディングするためのノウハウがある

何事にもやっぱりノウハウがあるもので、ブランディングに関してもノウハウがあります。
でもちゃんと在り方とやり方の関連性を理解して行動しないとうまく行かないというのが今日の講義でわかりました。
やり方は今日わかりましたが、まだ在り方がついていけていないところあるのでそこは自分と向き合いつつ見つけていきたいと思います。
久しぶりにワクワク羅針盤がちょっとだけ動いた気がします。

これまでの受講記録はこちらからどうぞ

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-044/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-092/