たち(@ttachi)さんの「プロブロガーが教える!アクセス10倍アップ プログ&SNS講座」に参加してきました(本編)

ただいま「Nippon」と「Nocturne No.9」を聴きながら書きました。
丸一日のセミナー完了しました。

前半は世の事例と自分の比較

実名でやっているプロブロガーだったり、実名を隠したままやったり。
そういった人のやり方を教えてもらいながら、自分のBlogとの比較でした。
合間のちょい感想でも書いたのですが、棚卸ししてない人にはうってつけです。
自分と他者の比較して足りないものを見つけるのが大事なんだとわかりました。

後半はどうしたいか?

前半で見つめ直しをしました。
後半は、こういうことがあるよというのを教えてもらいました。
その上で最終的に自分がどうありたいか?
これを考えながら自分のやり方を見つけていく形でした。

あきおさんのテクニック

戦略のたてかたって大事なんだなと。
それには解析をしっかりやること。
アナリティクスを使った分析→仮説→検証の繰り返しをやらないと。
こういう考え方はできていなかったのですごく勉強になりました。

セミナーは棚卸しだと思った

ひさびさに参加して自分の今と過去、未来のための棚卸しの機会だと思いました。
自分のやっていることを体系だって見直すって意識しないとしないですからね。
なので時々棚卸しをするためにもセミナーに参加して、自分のいまの立ち位置を見直すといいと思います。
たち(@ttachi)さん、ありがとうございました。
そして陰ながらセミナーを滞りなく運営するために尽力していただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。
おかげ様で快適に受講できました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です