立花岳志さんの(たちさん)コンサル受けてきました 自分の新たな道に向かって

立花岳志さんこと、たちさんのコンサルを昨年の7月以来、久々に受けてきました。
今回も色んな気づきを得ることができましたよ。

立花岳志さん(たちさん)のコンサル

評判が評判を呼び新規枠があまりない事で有名です。
90分間、作家でもありプロブロガーでもあるたちさんから、自分のブログや、ブランディングについて色々話を出来るものです。
僕自身は過去に2回おねがいしてます。
その時の記事はこちら。

立花 岳志(@ttachi)さんのコンサル2回目を受けてきました 〜今回も新たな気づきをもらいました

立花岳志さんの個人コンサルをうけてきて 自分のレールと立ち位置を確認してきた


で久しぶりに今回おねがいしました。

今回おねがいする事にした理由

今回コンサルをお願いした理由は3つあります。

ブログの次のステップを知りたかった

昨年のコンサルから新たな気持ちで続けてきているブログ。
PVは最近は緩やかであるものの右肩上がり。
自分では次の手が見えてないというか、もう一つ上のステップにいけるのか?というのがわからなくて。
どうすれば次のステップに行けるのか?を知りたかったんです。

自分の方向性へのアドバイスをもらいたかった

僕はサラリーマンでもありますが、妻のパートナーでもあり、二児のパパでもあります。
家族でいる時間はいくらあっても嬉しいです。
そうするためにブログをどう活かしていくか?
これも悩んでるというか、道が見えてないので、ブログの次のステップとあわせてお願いしました。

実りある90分間

毎回思うのですが、90分間全力投球です。
なので持ち帰れるものは凄くたくさんあります。
実りある時間なんです。
これが新規枠がすぐ埋まる理由でもあるんでしょうね。
今日も、記事のタイトルの付け方や書き方を改めて教えてもらいました。
まだまだ知らない事がありました。
注意深くたちさんのブログを読んでれば気づくかというと、パターンというか分析するぞという違う見方しないとわからないでしょう。
自分の記事とたちさんの記事をその場で比べながらやってもらいました。

たちさんに会いたかった

この気持ちがかなりあったりもします(笑)。
普通にお願いして会ってくれそうですが。
なんでしょう、何か会うとエネルギーをもらえるんですよ。
色々自分の環境がまた変わり始めたので、エネルギーもらいたいなと思ってました。

目標をたてスゴい人になる

ここでいう目標は、ゴールというよりは、目安みたいなものです。
マラソンなんかで途中にある距離表示みたいなものです。
話をしていく中で決めたのは
半年で5万PV
です。
この数値に向かって記事の書き方を工夫したり、自分しか書けない記事を書いたり試行錯誤、いわゆるPDCAを回していきます。
僕がやるべきことは数値の達成ではなく、ブログを成長させて家族との時間を作ることなので。
その目安として先ずは半年で5万PVにしました。
ゆっくりコツコツです。
そしてその過程から繋がっていくのが
「スゴい人になる事」
これは「あぁこの人こんな事出来るんだスゴい」と思われることです。
これは別に何でもいいのです。
僕は気付いてなかったのですが、

  • 料理ができて毎週作り置きしてる
  • 育児休暇とって子供との距離が近い

とかとか、育児に関する面ならスゴいよねと言えるんじゃないのって事に。
言われてみると、なるほどなんです。
自分にとっての当たり前が他人にとってのスゴい事なんですよね。
こういうのは自分ではやはり気づけなくて、こういう気づきのばで誰かに導いてもらうのが1番です。

これからのますじゅんの向かう道

と言うことで、育児に関してはもう少しオピニオン的なものを書きつつ、5万PVを目指します。
今日も色々な気付きを得る事ができました。
たちさん、ありがとうございました!
恒例の写真です。
相変わらずの身長差とこの撮るのに気をとられた間抜けな自分の顔(笑)。
写真映りの悪い自分(笑)
そして盛り上がりすぎて次回の約束を出際にするという位、今日は楽しかったです。
次は目標の折り返しの3ヶ月後にお願いします!!